見出し画像

ボーダレスな考え方 マカピーな日々#0917

マカピーです。ボルネオ島北部マレーシア国サバ州にいまーす。

素敵な「ボーダレスな考え方」に触れました!

マカピーが滞在しているハジさんの家に日本の若者のタッキーが同居しています。朝から晩まで忙しそうにPCに向かって会議をしたり、出かけたりと・・・。

「寝る場所だったら提供するよ」というこれまたボーダレスな信条のハジさんは以前から社会活動的なタッキーをサポートしているのでした。


南アのダーバン市クワズルナタール近代美術館の外壁

彼が活動しているのはBorderless Japanというらしく調べてみるとこんな映像に行きあたりました。

代表の田口さんのTEDxです。


何の気なしに、映像を見始めたマカピーは田口さんの発想と行動力にびっくりしました。

そうなんです、社会を変革するこうした考え方が必要だと痛感していたからそれを体現している起業家の存在を知り本当にうれしくなりました。

やりたいことは全部やろう!

社会貢献は引退後じゃなくってもできる!

会社と家庭も両立できる!


学校を卒業して就職が決まっているタッキーが、終日夢中になって活動する理由の一端が分かったように思います。

社会問題を解決する事をビジネスにするって、簡単じゃない。
でもそれは不可能じゃない。
それを解決するアイデアを具体化する行動力そしてネットワークづくりが求められます。

南アのダーバン市内の孤児院の壁にあるペイント作品を見るとコタキナバルのと似ている?

田口さんもTEDxで言ってます。

出来ない事を言い訳にしない!

イヤー、静かな語り口ながら圧倒されますね!

こうした有能な活動家と、それに続くタッキー達先駆者的な「社長」たちの活躍を応援したいです!

自分が欲しい未来は、自分で作り出す。

そしてそれを次の世代に残すのがボクたちの使命ですね!

ヘッダー写真はダーバン市中心部の様子。ビルの背後はインド洋です!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。いまの若者だってすごいぞ!

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!