見出し画像

弾丸ツアーの次は?マカピーな日々#0883

マカピーです。
昨夜京都八条アバンティ前11時15分発の夜行バスで東京に戻ってきました。

本来は往路の東京駅近くのバス発着所に戻るつもりでした。

ところが、このバスは復路でバスタ新宿に立ち寄ったのです。

あれ、ここから埼京線で大宮へ行った方が歩く距離も少なく楽だぞ!

慌てて「降りまーす!荷物もトランクルームから出してくださーい」と途中下車したんです。

セーフ!

朝の新宿駅南口甲州街道を横断するところ

時刻は朝の6時前で気温17度。

一昨晩小雨が降る中東京から京都に向かう前に、三男から出かけに「これ着て行きなよ」と渡されたフード付きパーカが心地いい。

聞けば次男がインターンシップでカナダのプロ・アメリカンフットボールチームにいた時にもらったものだそうで、巡り巡って今はマカピーが使っているというのも妙な話(笑)

二日前ここを通ったんですよ!

ところで大宮に用事があったのは、ここの西口にあるソニックシティには国際免許証(外国免許証)が取得できる事務所があるからです。

他の警察署の申請でしたら後日送付ですが、ここだったら即日発行してもらえるからです。

そうなんです、海外では国によって自動車免許証の取り扱いが異なります。
在外公館(現地日本大使館)で免許証の内容証明を出してもらえばいい国もありますが、マレイシア国サバ州で運転するには、新たに試験を受けてあちらの免許を取得するか日本の免許証から「国際免許証」を作るケースがあります。

マカピーは試験を受けなくても運転できるのはありがたいのですが、問題は1年しか有効でない事で毎回申請する必要があるから長期滞在となったら、あちらの運転免許取得を考えた方が良さそうですね。

公園を抜ける人が増え始めた

それで、6時半には大宮駅に到着して西口を出たのですが、駅を出てしまうと立ち寄れるコーヒー店がほとんど見当たらない。

「マック」も「スタバ」も「ドトール」も開店していない。

なんだ開いてるじゃん、とドトールに近寄ると準備をしていた男性スタッフが「すみませーん、7時半開店なんです」

あらら。

だからって、通勤途中のおとうさんたちに混ざってがっつり「吉牛」で腹を満たす気にはならないのでした。

そこで、ビル近くの公園のベンチで、今回の京都で出会った人達にお礼の返信をしているうちに、通勤のビジネススーツ姿に高校生の白いシャツが目立ち始めるのでした。


かくれんぼする子供の銅像



マカピーはパーカの快適さを感じながら、ルーチンのmorning pageを3項書き終えるとそろそろ8時、ドトールに行くのもいいけどソニックシティで申請の時間確認に行くと午前9時受け付け開始と分りました。

ビルの階下にTullY‘s Coffeeがあってモーニングセットのサラダサンドが美味しそうだったので、注文し温めてもらい窓際のソファに座りひと心地。

ヤレヤレ

インターネット接続がないけど、PCを取り出して受付時間開始の朝9時までの間にこのnote投稿記事原稿を書くことにしました。

フッと外の様子に目をやると、ビル街を行く通勤通学の人の流れがありなんだか不思議な気がました。

「あれ?本当に昨日京都にいたんだっけ?」

さすがに車中2泊の弾丸ツアーだったので、熟睡はできなく肩が凝っているようです。

西口にある長い歩道橋を眺める

さて、9時に行くと既に列ができていましたが、同じ受付で免許証の再申請者も並ぶので国際免許証申請は1割程度の申請者でした。

それでも免許証、パスポート、それからパスポートサイズの写真、しかもプリントした日付のある6か月以内の写真が求められるのです。

それでも35分後には国際免許証をゲット、大宮駅に向かっていました。
作成費用は2,350円でした!

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。早めに終えて帰宅して寝よーッと!

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!