見出し画像

冷たい雨だってへっちゃら マカピーな日々#0776

マカピーです。
昨日雨の中、マカピー妻とスーパーマーケットに行ってきました。

前日から降り続く雨で気温が下がり外気温は14℃と肌寒いのでした。




車でスーパーマーケットに行く際にマカピーはパーカーを羽織っていったけど、マカピー妻は半袖のTシャツ姿だったのです。


マカピーは少し遅れて到着したのでその会話内容は知りませんでしたが、スーパーの入り口で、老人と話している様子に気付きました。

後で分かったのは、マカピー妻が初対面の爺ちゃんから声を掛けられたのだそうです。

爺:「この寒いのに半袖で寒くないのか?今日14℃しかないぞ!」

まあ、彼女も、威勢のいい元気な爺だなあと思ったそうです。

マカピー妻:「ハーイ、大丈夫でーす」

ところが、この爺さん続けて言った言葉には唖然としたそうです。

爺:「おめえ、頭おかしいんじゃねえかぁ?」

しかもそれが大声だったので、入口でカートを整理していた警備員のオッサンにも聞こえ、彼も凍り付いて爺ちゃんをにらみつけていたそうです。

マカピー:「きっと、あの爺ちゃんは、思ったことをそのまま口に出しちゃうタイプなんだね」
マカピー妻:「違うわよ、あの調子でどこでも大声で人をののしるから、家庭の中で嫌われているはずよ」
マカピー:「うーん、そこまで想像できるほどひどいかしら?」

マカピー妻:「だって、初対面のワタシにあれだけ言うんだから奥さんやお嫁さんにはもっとすごい言葉で怒鳴ってるでしょうよ!」
マカピー:「ナルホド・・・」
マカピー妻:「アナタも気をつけなさいよ。最近声が大きくなってるんだから!」
マカピー:「ハーイ。気を付けます」

マカピー妻:「あんな爺さんが、街角でも突然マスクをしていない人に大声で罵ったりすると、トラブルになっちゃったりするのよね」
マカピー:「ああ、『マスク警察』みたいな話だね。自分が正義だと思い始めて、余計なちょっかいを出し始めると周囲は迷惑だわなあ」



実はこのスーパーマーケットに立ち寄る前に市の保健課に行き、コロナワクチン第3回目接種済みの証明書を発行してもらったのでした。

前回は2回接種済み証明書(ワクチンパスポート)は「市の透かし」が入ったカラー版で、それを見た南アの事務所の人間が「素晴らしい!ちょっとコピーを取らせて」と言ったくらい上等なものでした。

ところが、今回は普通紙の白黒のコピーでその代わりに中央に二つの大きなQRコードがあるのでした。

つまり、証明書だから透かし入り用紙を使用していたのですが、当然特別仕様の用紙ですから高価だったと思います。それで様式も簡素化したらしいです。

先日マレイシアに行った人の話によると、この証明書の写真をスマホに入れておけば入国の際のチェックもとても簡単だったそうです。


ついでながら航空券のEチケットは、購入してメールに発券が行われると旅行会社からの連絡で、必ず印刷して下さいとありますが、いつまでやるんでしょうかね?

でも、外国の空港では、多くの旅行者がスマホの画面を提示しているか、またはパスポート提示だけOKです! 

せっかく持参したのに、誰も印刷した用紙になんて目もくれないんです。

それに、どちらが省資源なのか一目瞭然ですよね!

それから、チラシを含め、紙媒体の情報を利用者に無暗矢鱈と手渡すのは止めにしましょう!

マカピーもCOVID-19 接種に行く都度に沢山の用紙をもらってくるのですが、例えばスマホアプリで注意喚起情報を流し、チェックしたか確認できるようにすれば、これほどの印刷物を配布しなくても済むはずです。

もう一つ市の保健課で気になった事があります。

地域の健康増進対策の一環で、一定期間毎日の平均歩数が8000歩以上の人にはクオカード1500円分もれなく差し上げますというキャンペーンがありました。

ほぼ毎日目標値以上歩いているマカピー達にはできそうです!

で、係の人に尋ねました。

係:「万歩計アプリの入ったスマホで登録して持ち歩いていただくか、このような「万歩計」を購入いただいて参加していただきます」
マカピー妻:「今自分の持っている万歩計では登録できないんですか?」
係:「そうなんです。購入していただくか、スマホを持ち歩いていただくことになるのですが、スマホって重いですよね。スミマセン」

マカピー妻:「で、暑くなってきているのに戸外で散歩するにもマスク着用で8000歩させるんですよね。かえって老齢者には危険じゃないですか?」
係:「・・・そうですよね。戸外でのマスクは・・・個人的には外してもいいと思うんですけどね。まだ・・・何とも言えないのです。スミマセン」

まったく健康増進なのか、健常者を死に追いやる秘策なのか分からない世の中になりましたね!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。同調圧力に屈しないぞ!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!