見出し画像

「お気に入り記事」になったって?マカピーな日々#0495

マカピーです。

先ほど、noteからの「お気に入り」に入ったよ!ってメール連絡がありました。

それを、ここに貼り付けようと思ったら・・・

「水樹みねあ」さんの記事になってしまいました!苦笑

どうも、こういうのって上手く行かないんですねー。

画像1

ちなみに紹介されたマカピー記事はこちらです。

実は来週にはアフリカへ出発する前にアフリカの記事が紹介された事と、ちょうどnoteでのフォロアーが今の時点で1001人になったので記念日となりました。ちなみに月間PVは18,222になっていました。

そして、そうした事がマカピーの気持ちの中での「一区切り」に感じられたのでした。

画像2

今年の5月6日にひな姫さんのnote大学に加わった時点では、マカピーのフォロアー数って170人でしたから、随分と沢山の方とつながることが出来ました。

この場を借りて1,001名の皆様に感謝します。

ありがとうございます!

それまでは1年間、来る日も来る日も「スキ」数がゼロの投稿をずっと続けていたんですから「アホ」でした。

普通だったらもう少し「工夫」をしてみるものですが、マカピーは頑固者なので殆どスタイルを変えずに続けていたんです。

やっぱり「アホ」だったんですね。

それでも遅まきながら、どうせ投稿するからは「スキ」が無くても誰かに見てもらいたいって思うようになり「どうしたらいいんだ?」ってnote大学の門をたたいたのでした。

それからです、noteの奥深さや自分の写真を使ってもらう事で更につながりができる事など、色々なヒントがあったんです。

また、フォロアー数が1,000人になったら「Kindle出版」するんだ!って公言していたのですが、当時は「年度内に達すればすごいなあ!」あなんて想像していたのですが、予想より半年ほど早まってしまいました!

じゃあ始めようかと言っても、まだKindle出版するテーマも決まっていないし、これまでのように一日の中でnoteに費やす時間が制限される生活が始まるので、もっともっと効率化する工夫が必要になります。

一つの試みは音声入力でした。思いついた記事の骨子やアイデアをまとめておいて、後で仕上げるというものです。ちなみにGoogl Documentを使うのですが今一つ上手くいっていません。

もう一つは記事のストックですが、これがなかなかたまらない。

というよりもアイデアをメモしておくのですが、原稿づくりに時間がかかり、更に推敲時間が取れないまま投稿記事書きに追われてしまうのでした。

そして日付変更線を越えてしまいnote記録による連続投稿が途絶えたことが2度ほどありました!

画像3

とは言っても、素晴らしい投稿に出会えるnote、コメントいただけるnoteはとても刺激的でちょっとやそっとでは辞められそうもありません。

昨年5月にブログを始めようかnoteにしようかと迷った頃を思い出しましたが、noteの方がマカピーにとってマネタイズに関係ないところでちょうど良かったようです。

フォロアー数1,000人突破記念の投稿となりました。

みなさん、本当にありがとうございます!!

最後までお読みいただき感謝します。目標の1800記事には遠いですけど!








もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!