見出し画像

沢山挑戦してみよう! マカピーの日々 ♯1520

マカピーです。
いろいろ試してみれば分かりますが、全ての結果がOKって事はありませんよね。

まあ、あったとしたら素晴らしい事ですけど(笑)

で、マカピーは現在『EM活性液』を作って、知ってもらう宣伝もかね販売もしています。

そのかたわらで、自宅(レストランの二階)で『堆肥作り』もしています。

え、庭もないのに?って不思議に思われる方もいるかと思いますが、家庭ごみ処理用の『段ボール箱堆肥』作りです。

(こんな感じですね)


ハマナスレストランから出る生ごみの量は、当然のことながら一般の家庭ごみの10倍もあります。

大きなゴミ袋一杯を毎晩ゴミ集積場に持って行くのですが、何とかそれを減らせないかと思っていたのです。

でも、思っていただけでは、何もできませんよね。

で、ボルネオ島北部マレーシアのサバ州の片田舎で試したのです。

ここから先は

1,435字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!