見出し画像

短歌でもいかがですか? マカピーの日々 #1312

マカピーです。
原稿を頼まれたんです!

マチダさん(仮名)は農家の方で、コシヒカリの玄米販売しているのでそこから直接買い求めています。

他の農産物もJAの直販所に卸しているので、米をお願いすると袋にいれた米以外に季節の野菜もおまけでつけてくれるのです。

今回は長ネギでした。

もっともマカピー妻が苦手とする長ネギなのですけど(笑)

マチダさんは80歳を過ぎても現役で奥様と一緒に農作業をしていて、腰を曲げながらも軽自動車で走り回っています。

一度エゴマ栽培に興味があり、近所の栽培農家を紹介していただいたこともありました。

マカピー義父母宅も利用(白米)するようになりお得意様?になったのですが、昨日5㎏袋を二つ購入したのはマカピー三男が希望していたからです。

ところが、マチダさんどうも計算ミスがあったと今日もおいでになりマカピー妻が対応したのですが、そのついでに私に会いたいというのでした。


大きなカリン、とてもいい香り

お久しぶりですね。お世話になっています。

え、マレーシアから帰って来たばかりだって?

そうです。日本は寒いっすね。

ところで、ボクは戦争のない恒久平和を目指して小冊子を作る予定なんですよ。そこにマカピーさんの大戦の頃の話をしていただきそこに掲載したいんですけどどうかな?

マチダさん、いくら何でもボクは戦後生まれですよ。

あれ、そうかい? じゃあ短歌でもいいんだ寄せてもらえば編集してのせるからさ。

そうじゃなくて、こちらの資料にある25年前の掲載新聞の記事ですけどインパール作戦(ビルマ戦線)ですよね。

そうなんだよ、遺族の人にお願いしてその人の記事を載せてもらったのさ。

だから、ボクじゃなくてボクの祖父がこのインパール作戦の生き残りなんですよ。もちろん他界してますけど。

じゃあ、その話も聞いているだろうから原稿貰えないかなあ?協力隊でしょう、そちらの話でもいいしね。

あのですね。ボクがマレーシアに青年海外協力隊で行ったのも相当前の話ですよ。それに現在マレーシアに行っているのは自分の仕事なんです。


オクラもこの寒さで終わりですね

特にこの件でお話をすることはありませんね。

そうですか、じゃあもしも原稿書きに気が向いたらご連絡ください。

どうも見込み違いだったようです。

せっかく声をかけていただいたのに申し訳ありません、気を付けてお帰り下さい。

マカピーがマチダさんを見送った後、振り返ると玄関口にマチダさんの黒いバッグがあるじゃないですか!

間に合うかも?

マカピーはバッグを持って、コーナーを曲がる彼の軽トラックを追ったのですがサンダル履きでは追いつけずじまいで息を切らしただけでした。

荒い息のまま戻って来て、マカピー妻に「マチダさんバッグ忘れて行っちゃったから電話して!」と頼むと玄関口に置いたバッグの中で着信音がしました。

ナンテンはのど飴に入ってたっけ?(笑)

だめだこりゃ、まあそのうち戻って来るでしょう!

(その夕方、マチダさんは鞄を回収してくれました。更にもう一束のネギを持って!(笑))

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。うーん短歌やってないんですけど!

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!