見出し画像

新しい日が迎えられて幸せ! マカピーな日々#0960

マカピーです。日本に6週間足らず滞在中です。
いつになく、何気ない毎日がとても大切見えるのでした。

今朝も夜明け前の朝5時15分から歩き出しました。
まだ氷点下にはなっていませんがとても寒いです。

マカピーは散歩中にラジオや音楽を聴きません。

それは、マカピーの思考の邪魔になるからです。

沢山の思い出や新しいアイデアが沸き上がるのを楽しむのが「速歩での散歩」の時間なのです。

でもノートを取っていないので、今朝どんなことを考えたのか殆ど忘れてしまっているんですけど(笑)


未だ結氷していません



でも、その後に「モーニング・ページ」をA4ノートに3項分書き続けていると、半分居眠りしながら書いていると不思議な事に気付くのでした。
(本当は起き抜けで書くのがいいのですけど)

特定の事を書き留めようと思って書いているのではなく、その時にたまたま心を横切ったアイデアや事柄を書き留めるようにしています。

それでも、心は常に「何か」を気にしているようです。

最近の傾向としては「ビジネス」「自分の人生」関連が多くなっています。

マレーシアのサバ州での仕事の方向性が決まるまでは、あまりそうした事を書いた覚えがないのです。


霜が作業手袋に

すると、次第に自分の中でダイアローグ(問い合わせる事)が多くなってきます。

例えば、日本を滞在を終えてサバ州に戻る時に自分はどれだけの「モノ」を持って帰る事が出来るかしら?

それは本当にサバ州で必要なものかしら?

じゃあこの日本に滞在中に何をすべきなのか?

などと、色々な思いが去来します。

でも、フッと気付いたことがあります。

それは、今こうして自分が生きているという事実です。

そして、とっても大事なのは「今日も朝日を迎える事ができた」事です。


マカピーの家の鉢植えもこんなになっちゃうかしら

シンプルだけど生きているって素晴らしい!

だって、生きているからいろんなことに挑戦できるんだもの!

楽しい事も、悲しい事も生きているから感じる事が出来るってことです!

そんなことって今まで「耳タコ」のように聞かされてきているけど、その時その時で印象が違うものですよね。

そして今のマカピーは「その当たり前」な事がとっても嬉しいのでした。

ナナカマド!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。与えられたチャンスを活かそう!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!