見出し画像

消えかけの記憶たち マカピーの日々 #1081

マカピーです。
そうだ、外付けCDドライブがあったぞ!と喜んだマカピーです。

マカピーは『形あるものは、いつか壊れる』とは知っているつもりでしたが、外付けHD(ハードディスク)ドライブの内容が読めなくなった時は困りました。

そもそもPC内容のバックアップのつもりの500MB のHDドライブでしたが、幾年かすれば容量が不足してしまい、1テラ・バイトのHDドライブを新調して使っていたのです。

ラップトップ・PCは3年毎くらいに交代を繰り返していてバックアップは外付けHDとしていたんです。

で、ある日撮りためた写真の内容が最近数年分しかないので「あ、古いHDドライブに以前のものがあったはず」と思い出したまでは良かったのです。

ところが、PCにその500MBHDをつないでも、しばらく回転したあとで読んでくれないじゃないですか!

えええ、それってマズイよ・・・


庭から取って来たミントに熱湯を注ぐ

困ってマカピー三男に電話で尋ねてみると「うん、HDも消耗品だからね。USBメモリーなんかと同じようにある日突然ダメになっちゃうんだよ」とクールな回答。

三男:「クラウドに残してなかったの?」
マカピー:「だって無料で使えるメモリ容量って少ないじゃん」
三男:「ドロップボックス(Dropbox)とかいろいろあるのを使ったらよかったのに。もっともボクは個人的に嫌いだからクラウドを使わないけどね」

HDドライブを修理するサービスもあるそうですが、調べると結構なお値段。

そうこうしているうちに日本を離れてしまい、うやむやになっていたのですが今月(4月)の初旬にマレーシアから自宅に戻ってきてキッチンのカウンター下にある物入れに外付けのCDドライブがある事に気付きました。

そうだ、以前CD‐ROMに焼いた写真集があったはずだぞ!

購入するラップトップPCは小型化し次第にCDドライブが付いていないタイプが増えても、USBメモリーなども大容量化していたのでOKでした。

それでもやっぱりをCDを読み込むには外付けCDドライブが必要だったんで持っていたんです。

クモの巣がついていた、そのドライブを手に持って「しばらく使ってないけど果たして動くかしら?」って不安になったのです。

PCに差し込んでみれば結果は分かるはず!と試したのですが、結果は案の定上手く行きませんでした。

CDドライブは、いつまでもCDをキュンキュン回しているだけで一向に内容を読み取ってくれません。

そもそもBuffalo製のこのドライブが古いのかしら?

インターネットでこの方式の取説を見るとWindows XPとかのバージョンなのでマカピーのPCのWindows 10では対応しないのかしら?

CDドライブを見つけた時は、「これでうまく行く」と思ったんだけどなあ!


ミントの香りが部屋中に立ち込める

机の抽斗(ひきだし)にあったCDはずいぶん整理済みなのですが、いくつかの写真集は残してあったのです。

という事は、今後読み込む手段がないままだと、これらのCDは日の目を見ることなく終わって行くのかしら?

そもそも、あの中には何が記録されていたのかしら?

気になるのが「写真2004年から」という2枚のCDの中身が見てみたい!

記録写真が多いから、お宝が出てくるわけでは無く大したことは無いのは分かっているんだけど、一度失ったものが復活されるのなら見てみたいなあって思うのは人情です。

以前は写真アルバムというのがありました。
時々、何かの拍子に押し入れから幾冊もの退色してセピア色になってしまった写真類を眺める事もあります。

そうだ、自分の子供たちの写真もこうして整理していたんだなあ。

今はフィルム装填、現像、プリントなんて作業は消えてしまってずいぶん経ちますね。

それでデジタル化した現在では、誰かに撮られた映像たちはプリントされる事もなく、そのままカメラの中やスマホの中で誰にも見られることなく終わっているのじゃないかな?って思うのでした。


さあ、召し上がれ!

やっぱり何とかあの画像たちともう一度会える方法を考えよう!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。消えかかった記憶を救い出したい!





もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!