見出し画像

地方は不便なのか? マカピーの日々 #1052

マカピーです。
いわゆる『辺鄙(へんぴ)』な場所に住んでいるマカピーです。

マカピーがいるボルネオ島北部マレーシア国サバ州の地方ってインターネットの接続が悪いです。

マレーシア全土で5G化するなんて言っているのを聞いたことがありますが、それがここに波及するにはいつになる事やら。

そもそもサバの道路状態が悪すぎます。

半島マレーシアの道路状況を知っているハナさんが「半島の高速道路は整備されて、各都市間の移動が楽なのよ、こんなサバの状況は考えられないわよ。何といってもマハティール前首相の実行力は認めるしかないわね。でもサバは取り残されちゃっているわね」

美しいモスク

2000年製造のトヨタRAV4はさすがに年季が入っていてダッシュボードにあるパネル表示に後方のカメラ映像が映るはずなのですが、なんだかボーっとしていて分かりません。

オーディオもCDドライブもUSB端子も無し、おまけにラジオも聞けない状態なので、仕方なくスマホのYouTubeで音楽を聴くのですがブツブツ音声が途切れるのは電波が届いていないのでした。

そもそもホームステイ先でのスマホでの電話もかなり危うい状態。

マカピーは撮りためていたスマホ撮影映像をPCの外付けハードディスクに保存したりするのですが、Wi-Fiがないのでスマホのテザリングを使っても超低速、50枚くらいの映像を転送するのに「2日、3日」なんて表示が出ると送信エラーメッセージがでてしまいます。

noteの毎日投稿に間に合わせるために、マレーシアと日本の時差が1時間あるので、夜中の11時まで仕上げなくちゃいけない原稿が間に合わずアウト!
って事もしばしば。

ガソリンスタンドは直ぐ近くにあるのですが、「売り切れ」って言われることがあります。


ホテル・コタキナバルと言う意味でKKなんですが、中国語では神山酒店

そもそもクアラルンプールのある半島マレーシアよりも物価が1割以上高いと言われているサバ州ですが、更にマカピーが本拠地としている地方になると輸送費がかさむのでした。

だから大きな町に行った際に必要資材を買いこむことになり、愛車RAV4はトラック状態になります。

やっぱり地方は不便なのかなあ?

10㎞ほど行くとKFCがある町があり、そこには銀行のATMがあります。

郡の公的病院は50㎞、薬局は100㎞離れた町に行かないとありません。

NetflixやAmazonプライムビデオも地域制限がかかって日本の作品がほとんど見る事が出来ません(これは地方の問題じゃあなくて国の問題ですがVPNでつなぐようなことはしていません)

腕時計は電波時計になっているのですが、本来スマホのようにその地域の時間に自動調整してくれるのですが、幾度も手動で1時間遅らせても日本時間になってしまうのでした!

やっぱり地方は不便なのかなあ?

確かにいろいろと不便は不便なんですが、それでもここに住んでいる人やマカピーにとって、ここが大切な場所なんです。


朝日の中を出勤する人と車

おそらく日本の地方でも、限界集落のように各種の行政サービスが行き届かなくなったり、大きな町に買い出しに出かけなければならなくなるような状況と似ているのかも知れません。

ただ、ここには日本と違って人口増加があるので、子供たちは沢山いるし、低所得ながらも経済活動があるのでした。

さてと、これから州都のコタキナバルまで10時間以上の運転が待ってます。

今日も元気で人生を楽しもう!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。ムスリムのハナ母子は今日からのラマダンをどうすごすのかしら?

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!