見出し画像

増体4kgの理由! マカピーの日々 #1112

マカピーです。
帰国後初めて体重計に乗ったのです!

マカピーも6週間前にマレーシアから帰国して、毎日のマカピー妻の料理がおいしいのでパクパク食べていていました。

更にマレーシアでの禁酒が解けたのをいいことに、夕食後は二人でワインや日本酒を楽しんでいたので、少しは気にはなっていたんです。

何となく胴回りが豊かになった感じがして、朝の散歩でも後から来たマカピー妻に軽く追い越されてしまうのでした!

ゲッ、4㎏の増体!

「増体」って農業で養豚や養魚をしているとどれだけ肥えたか示す言葉ですけど、それはいかに効果的に売り物になる可食部分が増えるかという能力を示すのであって、自分の体重に使うと自虐的で「哀しい」響きがあります。

ザクロの花のつぼみって可愛いと思いません?

マカピーのお肉は売り物ではないですが、2か月足らずで4㎏増体ではかなりまずいっしょ!

それをマレーシアで孤軍奮闘するハナさんに伝えると「大丈夫、こちらに来たらストレスですぐに痩せるから!(笑)」と返事がありました。

確かに、あちらでは正体不明の病気にも罹り「お祓い」までしてもらいましたね(笑)

ヤレヤレ、そのマレーシアにはいつ戻れるのかなあ!


ありゃりゃ、もうアサガオが咲いてるよ!

さて、体重が増したマカピーが気になっている事にお腹の「膨満感」があるんです。

つまり、常時胃の中に未消化のものが「いつまでも漂っている感じ」が抜けないのです。

それほど食べ続けているわけではないのですが、思い当たる節はやはり飲酒です。

マカピーが日本不在中にも関わらず、研究熱心なマカピー妻はインターネットで安価で美味しい日本酒、焼酎、ワイン何でもござれの通販を利用していたのでした!

それでマカピー妻が購入していた日本酒「原酒」のロックがなかなか良いのです!

困ったことに!

マレーシアを始めイスラムの国ではビールなどのアルコール類のコマーシャルはないですが、それでも宗教的に問題ない人用にちゃんとスーパーの一角で各種のお酒が買えます。

一方日本ではテレビのコマーシャルを通じて、国を挙げての「国民アル中化促進」キャンペーン実施中だろう!って感じる程です。

いくら何でも、あれだけ爽快感満載のビールの宣伝しておいて「飲酒は二十歳から!」って、やってることがヘンですよ!

「じゃあ、自分で作っちゃおう!」って勝手にお酒を造ると、これまた違法なんですよね。

そうだ、学校での「醸造学」の実習の一コマを思い出しました。

教授が「今の法律では、講義であってもボクが密造酒製造を指導した事になると逮捕されちゃうんだ。だからこの後の過程は諸君の自由意思でやったことになります。申し訳ないが退席させてもらいます」

今も、相変わらずそんなヘンテコなことやってるのかなあ。

そのくせ日本の醸造会社で働く人の多くが同窓生なんですよ!

それって、「タバコは健康を害します」と注意書きを入れた商品を売る矛盾とよく似ています。

ギャンブル依存症が社会問題化しても、各種公営ギャンブルはあれだけメディアに宣伝されていても、かたや「賭け麻雀は違法です」ってやっぱり矛盾しているよなあ。


あと三日もすれば熟して食べられそうなキイチゴ

満腹のまま床に就くと「逆流性食道炎」にもなりやすいです。

それを知っているので就寝前3時間ほどは食べない事にしているのです。

ところが、酔っぱらっちゃうと自分の中のルールが外れちゃってアイスキャンディーを楽しんじゃったりするんですよね(苦笑)

やっぱり、アルコール摂取を制限すべきですかね?

実は今晩もザンビア時代の友達と久々の再会で「乾杯」しちゃいそう!(笑)

こちらは完熟の桑の実。とっても甘いです!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。誘惑に弱いボクはアル中かな?


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!