見出し画像

ワッフル焼き器発見 マカピーの日々 #1340

マカピーです。
ワッフル・メーカー(焼き器)が見つかりました!

シェフのランが「こんなものがありましたけど、知ってます?」と持ってきたのは業務用のワッフル・メーカーでした。

ハナさんが「どこにあったの?」と尋ねると、厨房のテーブル下の引き出しの中だというのです。

「おかしいわね、あのテーブルはいろいろな場所をめぐってあそこにたどり着いたんだけど、その前に中身をチェックしているのよ。その時は何もなかったのに・・・」

マカピーもその事を知っていたので、不思議に思ったのですが店を引き継ぐ際に厨房機器などにナンバリングがされていた「54」がありました。

実は、機材は引き継ぎましたがリストがなく照合した事が無かったのです。


魚市場の裏手の海岸では沢山のサギがえさをついばんでました

というのも、前のオーナーのもとで住み込みで働いていたスタッフがガスボンベやその他を持ち出してしまったようなのです。

引き継ぐと決めてから、シャッター等のカギを取り換えて対応したのですがいったい何が無くなったのかそもそも何があるのかも良く分からなかったのです。

さらにマカピーが日本に帰国している際に監視カメラ映像システムのモニターが全オーナーによって持ち去られたとハナさんから報告受けました。

3か月も経ってから「あれは私のもの」っていうのもなんだか妙な感じですが、それが現実な世界!(笑)

カウンターに寝そべれる自由さがいいねえ

で、ワッフル・メーカーが再発見され電源が入るのが分かった後も厨房の片隅から動かなかったのです。

一方、中国正月を前にバーゲンセールをするスーパーマーケットに入れば中国語の歌が高らかに聞こえるのですが、どうも様子がおかしいのです。

買い物客がいない!

もちろん全くいないわけではありませんが、少ないんです。

そして、わが「ハマナス・レストラン」にもお客さんが来ない!

週末には沢山お客さんが来ると期待されていたのですが、ほんとうに全く来ないので昨夜はいつもの9時ではなく8時前に店を閉じてしまいました。

ハナさんに「どうしちゃったんだろう?」と尋ねたら「みんなクリスマスからお正月でお金を使い果たし疲れちゃったんじゃない?」だそうです。

うーん、そうかなあ。

今朝もほとんどお客さんが来ないので、スタッフもスマホを見たりダラダラしているのでアジズに声をかけました。

「ワッフル・メーカーでワッフルを作って見よう。簡単だからすぐ出来るし覚えられるよ」

マカピーは昨日のうちに日本の「クックパッド」で調べておいたのでスラスラと「小麦粉200g、バター、砂糖それぞれ30g、卵1個、牛乳120g」と伝えました。

クックパッドのレシピーには「HMなしでつくる」などと表記されていてるのです。

何じゃ、この「HM」って? 皆さん知ってます? 

マカピーは調べて初めて分かりました。

「ホットケーキ・ミックス」を略してHMなんですって!

おそらく、あまりにマカピーが無知であったという事なんでしょうけど、ひどいカルチャーショックを感じました(笑)

漁港の桟橋の様子

さて、久々に使うのでアイビルにワッフル・メーカーを掃除させ、材料に牛乳が無いので練乳と水で代用しながらなんとか作らせてると、出来ました!

まあ、出来ないわけはないのですけどね(笑)

ハニーやチョコレートシロップをかけて楽しむことが出来ました。

要領が分かれば、後は直ぐ対応できそうです。

せっかく見つけたワッフル・メーカーをそのままにしておくんじゃなくて、使えるように経験値を上げておくことですよね!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。そうだ、アイシング用の粉砂糖を買ってこよう!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!