見出し画像

ふいてかなでてたのしむ

こんばんわ。いよいよGWですねー(∩´∀`)∩
GWはいつも私の数少ない趣味兼特技で前半の予定が埋まります。

吹奏楽の社会人団体に所属しているのですが、その団の演奏会が毎年GWの某日にありまして、現在それに向けて練習しております。
吹奏楽については自己紹介で触れていらい全く話題にしていないので今回はそれをネタに書こうかと思います。
自己紹介はこちらから


中学生のとき、田舎の中学校で数少ない部活動の中の一つにあった吹奏楽部に、音楽が好き&入部する数年前に見ていた吹奏楽部を舞台にした某ドラマの影響もあり入部しました。
高校でも吹奏楽部に入部し、卒業後は現在所属している団に入団し、現在に至ります。

中学校:ユーフォニアム→高校~5年ほど前:トロンボーン→5年ほど前から現在:ユーフォニアム
という謎な楽器遍歴です。ユーフォパートの団員が辞めてしまい、誰もいなくなったところから経験者だったのでユーフォに持ち替えをすることとなり早5,6年。
トロンボーンもユーフォニアムもどっちもいいよ!!!というのだけは強く言いたい。

私の思う吹奏楽の魅力

1 吹奏楽に触れていない人探すの難しい説

音楽に興味なくても、吹奏楽部のない学校に行ってても、大体の人は夏の甲子園とか見ていらっしゃるのではないでしょうか??
高校野球といえば応援。応援といえば・・・吹奏楽ですよ!
個人的にはサザエさん見ていない人と吹奏楽に触れていない人は同じくらい少ないと思っています。

2 いろんな曲が演奏できる!

JPOPからクラシック、最近はゲーム音楽・アニソン等を専門にされている団体も増えています。
ぶっちゃけ私は吹奏楽で流行りの曲を知ることが多いです(汗)

なんやかんや言って、15年以上続いている趣味なのでもっと吹奏楽に熱くなれよ!と思いながら色々な推しに手を出しているわけですが。
不思議なことにリアルで声優さん好きな人も星野源さん好きな人もこの団で知り合ったので、きっとどこかに見取り図好きな人も潜っていると睨んでいます。ってかいるのか・・・?

身バレするから演奏会の宣伝もできませんが・・・チラシの一部を拡大したやつを載せます。何の宣伝効果もありません(笑)
ちなみに演奏会の日は休日なのに集合が9時前なのでラヴィットリアタイできないのが確実です(移動中にカーナビで見るしか・・・)その日は大炎上コンビが出るらしいので・・・
大炎上コンビと川島さん・レギュラーの皆さんの絡み見たかったー
録画かTverだな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?