手後れにならぬよう、気をつけろよ

うちの会社には3カ年計画みたいなものがあって、それを全社に掲げてみんなでがんばるぞ、っていうことをしてるんだけれど、それって何の価値があるのかわからないなーと思った。また、環境への取り組みとかダイバーシティについて考えてるかとか、もう表明してないとダメでしょってこともまだなにもない。

役員は全員男のホモソーシャルだし、クリスタルパックや紙袋も使いまくってるから、ぜんぜん意識低くてやばいなって思ってたから、ほんとのところはどう考えてるんだ?と、経営幹部メンバーの3人に聞いてみた。

これからのうちの会社は、どういう価値をお客様や社会に提供しようとしてるんですか?と上で述べたようなことも付け加えて聞いてみたところ、こんな回答があった。

うちの会社は、まだマスに向けて展開をしてそこからファンを増やしていく段階で、環境やダイバーシティといったことはフェーズ3くらいでようやくできることですね。

わたし、ちなみにいまはフェーズ何なんですか?

相手(30代男)、フェーズ1ですね。

わたし、🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃

なんじゃそりゃ。

どこの時代の話だよ。そんな時代遅れなこと無邪気に言っちゃうようじゃ、顧客にも従業員にも見捨てられるぞ。

それに対して、わたしは、ここで自分の考えを伝えたところで、現実を知らない無能な女として片付けられる可能性を感じたため(女性の多い会議は長い理論)、世の女性たちに迷惑をかけないよう、いったんここは、あーそうなんですねー、とクロでもシロでも無いリアクションをしたのでした。ここで終わりではない、むしろ始まりだ、というつもりで。

30代男性しかもわりと前半気味の人でもそんな生ぬるい考えなのだから、これは本当に根が深いぞ。しかもエリートですわたし、みたいなタイプの人がそんなこと言ってるってことは、この人ほんとは頭良くないな?とこちらは隙き有り!となる。そういえば、この人はクセのあるマスク(濃紺に柄の手ぬぐい?みたいな手作り系)をしていたり、リモート会議の背景にリアル自宅映してたとき、夫婦の似顔絵??みたいな色紙が映ってたんだよな〜、、、いろいろ危険信号感じ取ってる。

夫婦の似顔絵の件についてはまた別途語りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?