見出し画像

内定が出ました

こんばんは。
2週間ぶりのnote投稿です。お久しぶりです。

タイトルの通り、
昨日、めでたく志望していた企業から
内定をいただくことができました👏👏

この2週間は本当にドタバタして、
身も心もギリギリの状態でした。

転職活動も順調に進んで何社か1次面接が終わって2次に入り、最終の企業も出てきていたタイミングで、実は先週1週間は海外出張に行っていました。

貴重な機会をいただき、無事に行くことができたのは本当に良かったのですが、1週間丸々平日の時間が取れないのは、面接が先延ばしになってしまったり、出張前後に無理矢理にでも詰め込まなければならなかったり、とにかく転職活動のことがずっと気がかりで、ソワソワしていました。

そのうちに選考が残っている企業も少なくなり、
もし1社も受からなかったら、これからまた選考受ける企業を見つけてきて一次面接から始まるのかと思うと、こんな不安な大変な時期がまだ続くのかと気が遠くなりそうでした。

まだ内定承諾や退職交渉はこれからですが、
ひとまず内定をいただくことができて
ほっとして、気持ちが晴れやかになりました。

今回の転職活動を通して、私の反省点として、
面接であまりにも正直に話しすぎてしまうことがありました。

苦手なこととか、本当はちょっと言い方を工夫したり、
挙げるべきポイントにはコツがあると思うのですが、
あまりにも正直に話しすぎた結果、
その内容が企業側から懸念点となり不合格となることも何度かありました。

(同じく転職活動中だった彼にも面接が下手だと言われました。笑)

でも、自分なりの考えを取り繕うこともなく、
素直に話せた企業から、自分のありのままの考えを評価いただいて内定をいただくことができたのが何よりも嬉しいです。

本当に良い出会いだと感じています。
これからの人生が楽しみです。

何より、初めての転職、
これまでなんとなくで流れるように生きてきた自分が
ちゃんと自分で考えて一歩踏み出して、
人生を前に進めることができたような気がして、
とても心が満たされています。

もうできれば転職活動はしたくないです。笑

これからまたnoteも投稿していきたいと思います
環境が変わっていく時期なので、その様子を残していければと思います

どうぞよろしくお願いします。

それでは、今日はこの辺りで。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?