見出し画像

突然にフィナンシェ焼いてみた日。

夕方、少し小腹が空いてきた頃、
ふと思いました。

そうだ、フィナンシェを作ろう!と。

本当にふいに作りたくなったんです。笑

いろんな種類のスイーツがある中でも、
私はフィナンシェが一番好きといっても過言ではありません。

いつもはお店で買っていますが、
おうちで作るにも、意外と材料は少なくて、簡単なんですよね。

しかも、ちょうどいいことに今日はホワイトデー!

バレンタインにもらったわけではないので、
別に作る理由にはならないのですが、
そういうイベント性がちょっと後押ししてくれました😊


1回だけ前に作ったことがあるとはいえ、
その時は1人ではなかったのと、
普段料理を全く(本当に全く)しない私には
キッチンに立つことすら珍しいので、
うまく作れるかドキドキでした😂

参考にしたのはこちら

焦がしバターの加減がドキドキしますが、
基本的に混ぜて焼くだけなので、
こうやってみるととってもシンプルです。

簡単そう!と思っていざやってみましたが、

卵割るのもままならなかったり、
粉を振るう時に撒き散らしてしまったり、
必死すぎて予熱するのを忘れていたり、
作り途中色々ありました😅


それでも、一応なんとか
無事に焼くことができました👏

不恰好なのはご愛嬌ってやつで。笑

味も上出来です!

フチがカリッとして中がふわっとして
バターのかおりがじゅわっとするのが
最高ですね。
あぁ、フィナンシェ大好き。


今回は即席で100均のアルミの型を使いましたが、
今度はちゃんとした型を使って焼いてみたいです😌


便乗ホワイトデー、
良い日になりました。

おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?