見出し画像

朝7時からカフェで読書する最高な休日。

今日は朝から蔦屋書店に行こうと決めていました。

普段、朝早く起きて朝活するぞー!と思っていても、
やっぱり眠かったり、
寒くて布団から出られなかったり、
自分を甘やかしてまあいっか、と二度寝してしまうことが多いです。

自分に足りていなかったのは、
朝起きるためには、「早く起きたい」と思えるような予定を組むこと
だったのだと思います。

代官山の蔦屋書店に朝イチで行こう、と決めました。
たくさんの本と、コーヒーが楽しめてとても好きな空間です。

ここはいつも人が多いので、朝イチを逃すと席が埋まってしまうかもしれない、という緊張感がより一層、早く起きる意思を強めてくれたように思います。
(だからこそ、少しでも寝坊してしまうと今日はもう無理だと諦めてしまうことも過去ありましたが…🥹)

結果、スッキリと6時に起きることができて、
7時からコーヒーと本と共に
集中した午前中を過ごすことができました。

目標を達成できたご褒美として、
スタバのドーナツを食べました😋
これなら早く行きたくなります。笑

朝の時間に集中して時間を有意義に使えると、
1日の満足度が本当に高いと実感します。

早起きしてカフェ行く、読書する、勉強する。
私が一番好きな休日の過ごし方です。


ちなみに、
今日は具体的に何をしていたかというと、

①次の旅行計画をNotionでまとめる
旅行のあれこれを想像することはもちろん、Notionで旅のしおりページを作る時間が好きで、気づいたら2時間くらい、没頭していました。
これを共有した時に、相手に「素敵!」って反応をもらえると嬉しくて、ついこだわって作っちゃいます。
情報を整理したり、ページの体裁を整えたり、見るとテンションが上がるような工夫をするのが好きなんだなと思います。

②内向的な性格に関する本を読んで自分の悩みと向き合う

苦しいと感じるのは、「内向的だから」、ではなく、「社会に合わせて無理に外向型を演じるから」という自分でもしっくりきました。
少し自分自身の受け止め方を変えられたように思います。
また、外向的・内向的で脳の仕組みがそもそも違う、という内容もみて脳についてもっと学びたいと興味がわきました。


③ChatGPTに関する本を読んで知識をアップデートする
ほんの少しは触ったりしてみてはいたんですが、正直「よーし使うぞ!」と意気込んで使うような感覚で、日常的に使うほどまでは何ができるのかが理解できていなかったです。
GPT4のカスタムGPTの例や活用方法に触れることができ、やってみたくなりました。早速課金。笑(鉄は熱いうちに。。。)
AIでもっとこんなこと出来たらいいのにーって思ってたこと、もうこんなにできるようになってるじゃん、と今まで知らなかったことを恥ずかしくなりました。。。自分がまだ知らない分野に踏み込んでみて、とても刺激になりました。

今日の予定として、AIの勉強は想定にはありませんでした。

本屋さんで本と出会うのって、
たまに自分でも気づいていない潜在レベルの
興味関心が現れていることがあって面白いです。

良い休日を過ごせました。

たくさん集中した分、今日は早く寝てゆっくり脳を休めます。

おやすみなさい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?