見出し画像

スクリーンタイムを見て反省したこと

こんばんは。今日もお疲れ様です。

ここ1〜2週間、どうも気が緩んでおります。

転職活動を終えて、
毎日これをやらなきゃ!考えなきゃ!
と、切羽詰まっていた時からすると
とても穏やかな日常が戻ってきました。

業務も引き継ぎをしていかなければならないので
やることに追われることはありません。

業務以外の朝晩のカフェ作業タイムは自分にとって大事な時間なので
続けてはいるのですが、やはり以前ほど気が引き締まらず、
せっかくカフェに行っても、スマホでゲームしちゃったりしています。。。

もともと私はゲームをよくするタイプではないのですが、
最近たまたま暇つぶしにインストールしたゲームが、次から次へとうまいこと誘導してくるので、長い時間を費やしてしまっています。

ふとスクリーンタイムを見たら
自分で感じている以上にゲームの時間が長くて驚きました

無駄にしている時間を可視化するって、
本当に効果抜群ですね、、、、w

半分近くがゲームに該当します、、
私にとっては1週間で15時間という数字に震えました

『まぁ、そりゃ、気が緩むのもしょうがないか、
4月5月忙しくしてたし、、頑張ったんだからその分くらい、、、』
自分を甘やかしてしまう気持ちもありますが、
毎日やると習慣になることは良くも悪くも知っています。

これが習慣になってしまうとまずい。
この時間、別のことに使っていたら、、、と考えてしまいます。
すぎた分はしょうがないとしても、
流石にそろそろ意識を変えて頑張ります

ひと段落してやらなきゃいけないことがないから、
暇な時間ができてしまって、
そんな時にゲームアプリ起動してしまって、
終わらせることができずに長く続けてしまうんだと思います。

そこで、やりたいこと書き出してみました。

読みたい本とか、勉強したいこととか、
Notionで作りたいページとか、
いつかやりたいって思ってたことを直近のTo Doに入れてみます。
なるべくワクワクするものを。

これで明日の朝はやることに迷わない、はず!

時間は有限、不可逆なもの。
楽しみながらも大事に使いましょう!

それでは今日はこの辺りで。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?