見出し画像

「幸せの黄色い新幹線」 ドクターイエロー を見たよ

新幹線の点検用車両である、黄色い車体のドクターイエロー。 めったに見ることができないため、見ると幸せになれる 「幸せの黄色い新幹線」、なんて言われてるみたいですね。
 
私は現在 2か月に 1度くらいの頻度で、定期的に新幹線に乗っていますが(コロナの緊急事態宣言の間もずっと!)、この 3年間で遭遇したのは 2回だけです。 私は特にマニアとかではないし、狙って見に行ったりもしないので、遭遇したのは 2回ともまったく偶然です。 その分、偶然目撃できたというのは、何だか嬉しくなりますよね。 見ると幸せになる、って言われるのも納得です。
 
というわけで、つい先日の 2回目のとき、動画に収めた中から写真をおすそ分け。

2022年9月某日、某駅。

ドクターイエローって 7両なんですね。 のぞみ、ひかりは 16両編成だけど。

このあと少し停車していたようだけど、私がいる場所からはよく見えませんでした。
 
こうしてみると、この 「カモノハシ」 と呼ばれた 700系(っていうんですかね) の顔って可愛いですよね! 幸せを運んできてくれたかな??
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?