見出し画像

Touch'n GoとPosで自動車保険とロードタックスを更新するのがお得

マレーシアの車の保険とロードタックスは
6年間ずっとマレーシアの日本語話せる華人のおじさんに頼んでいたのですが
Touch'n GoにCar Insuranceがあるのを発見
これ、自分でできるやん(´・ω・`)
で、さっそくやってみました。

感想としては
イージーすぎて拍子抜け😳
日数もかからず楽ちんすぎました。


そもそもの流れは

①保険に入る
           ⬇️
②ロードタックスを払う
           ⬇️
③証書を車に貼る
※車内に置いておくのでも良いそうですが、結局検問で止められることが多くなるので貼るのがオススメ



🚩Touch'n Goでの保険の手続き

TnGはアプリトップページからCarInsuranceを選んで必要事項を記入して
保険内容を見て(大体一緒)
保険のオプションを選択してお金をTnG eWalletでpayする
メールに証書が送られてきます。


🚩道路税(ロードタックス)の支払い各種

うちはMyviに乗っていて1300ccクラスなので
taxはRM70+手数料やらなんやら
(その下だとRM20程とのこと)


🚩TnGで保険とまとめて払う

自動車保険を払う際に
ロードタックスを一緒に払うか選択できます。
ただ送料がRM15かかり
オプションでラミネート加工すると+RM1で
合計 RM86

実際の支払い直前の画面のスクショは1番下へ

🚩JPJからMYEGに登録して支払う

MYEGを使ってサイトで支払いもできます
こちらは送料はRM6ですが
ラミネート加工代+RM1
色んなもののサービスチャージが加算されて
合計 RM80.53

MYEGオフィスに支払いに行くこともできるのでお近くでしたら節約してもいいかもしれません。

支払い直前の画面のスクショは1番下へ


🚩Pos Lajuで支払う


私はこれを選びました。
以前、期限が過ぎてしまって急遽更新
その際に当日シールがもらえるとのことでPosで支払い
その日のうちになんとかなったことがあり
経験があったので郵送を待つよりこちらを選択

合計 RM72.50
道路税にコミッションがRM2.5でした。

Posでの英語のやりとりが不安と思いきや
到着してから「ロードタックス」としか発言してない状態で
英語わかんない勢でもいけました😂

Pos Lajuで更新する際のもちもの
・保険のInvoiceとPolicyのコピー
・車の所有者(夫)のパスポートと免許のコピー
・代理で行った場合、代理人のパスポート(原本)を提出

5分以下の手続き👍
Posはその場でもらえるので郵送分は加算されません。
TnGもJPJも別途送料+証書も届くまでに数日必要

Posはラミネート加工がいらなくて、コピーすることや出向くことに億劫でなければPos一択だなと思いました。

実はラミネートはホントにいらないなーと思ったんですが
こぉーんなキラッキラのホルダーだったり
https://s.lazada.com.my/s.ltyfr?cc


https://s.lazada.com.my/s.lty08?cc

シンプルなホルダーまで
https://s.lazada.com.my/s.ltySq?cc


ホルダーが売ってますので
そういうのでくっつけたら
ポリスにも止められないし、まだ周知されてないかもしれない(現2024年9月中旬)危険性からも回避できます!


お得な生活情報はXでも配信しています😊
是非、お気軽にフォローしてください!

https://twitter.com/mabumi726



ここより有料

noteで得た収益は全てチェスをする子供達のために使用されます!


ここからは画像付きでやり方や
ちょっとしたコツ
オススメの保険オプション
意外な盲点だったりを紹介します!

ここから先は

1,016字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?