見出し画像

【時間管理術】自分の時間を取り戻せ!

はい!どうも!こんにちは!のマブです!

『テーマの紹介』


・今回紹介するテーマはこちら

【自分の時間を取り戻せ!圧倒的スケジュール術】になります。

この内容は自身のYouTubeチャンネル【マブログ/mabulog】でも

公開しておりますので、是非ご覧ください(^ ^)

『このnoteから得られる情報』


・このシリーズでは
ステップ1【時間の使い方の把握】
ステップ2【タスクの最適化】
ステップ3【実際にスケジューリング】
ステップ4【スケジュールのブラッシュアップ】

と言う4つのステップで解説して行きます!

ステップ1【時間の使い方の把握】


アナタは『ラテマネー』って言う言葉を知っていますか?
ラテマネーとは、普段コーヒーショップに
支払ってるお金
という意味です。
コーヒー代に1日300円かかるとしましょう。
1ヶ月続けると9,000円
1年108,000円にもなります。

時間も同じ
毎日を把握しないで
浪費
していると
今週もなんとなく過ごしてしまったなー
で終わってしまいます。
それが1ヶ月になり1年になってしまいます。

この状況はあまり望ましい
状況とはいえ無いんですよね。
何故かと言うと、
『自分の人生時間を把握してコントロール出来ていない』
状況だからです。
人の幸福感
『自分の人生をどのくらい自分でコントロール出来ている』かに
比例する事がわかっています。

例えばイライラしたり、
怒ったりする時を思い浮かべて下さい
自分や他人により
『自分の人生が思った通りコントロール出来てい無い』から
イライラするわけですよね?
イライラする状況が幸せとは感じ無いですよね?
他人をコントロールする事は難しいので、
 
自分をコントロールして行きましょう

『内容の説明』


まずアナタに最初にやって頂きたい
ワークがあります。それは
【今日から2週間Googleカレンダー に毎日行動のログ(記録)をつけて下さい】
おいおい待ってよマブさん
それは流石にめんどくさいって
となるかもしれませんが
まぁ話を聞いて下さい!

まず【自分行動のログ】を
取ることによって
何時に起きて、何時に何を食べて、
何時に何分シャワー浴びて、
何時にどんな仕事をして
その仕事に何時間かかったのか
自分が日々をどう過ごしているか
客観的に把握する事が出来ます。

これは次のステップ『タスクの最適化』
繋がる大切なワークになります。

さらにその時の気持ちや気分なども
Googleカレンダーの説明の欄に残せると最高です。

例えばお昼ご飯に牛丼の大盛りを食べたとしましょう。
その1時間後、猛烈な眠気に襲われたなら
 
そこまで出来るとステップ2のワークによって
自分の時間をさらにコントロール出来るようになると思います!

大変なワークかもしれませんが、
時間の使い方を上手くなると
人生はアホみたいに変わります。
当たり前ですが何をするにも
1日24時間と言う軸の中で成立しているので
その使い方が上手くなると
人生が変わるのは当たり前ですよね?
時間と気持ちに余裕ができて
新しいチャレンジや趣味
時間を使う事も可能になります♪
その第一歩として
今回のワークを是非挑戦してみて下さい!

ステップ2【タスクの最適化】

前回のワークを終えると、

自分の時間の使い方具体的
把握でき始めた頃だと思います。

次のワーク
それは【タスクの最適化】になります

この二週間がどんな
タスクで構成されていたか
見える様にリストにしていくのですが、

まずは大きくカテゴリー分けていきます
例えば《家事》《仕事》などですね
その後それぞれの場所でどんなタスクを行ったか
例えば私は動画を作る上で
行っているタスクは

《動画作成》
・台本作成2時間
・カメラセッティング5分
・動画撮影20分
・動画編集1時間
・サムネイル作成15分
・Youtubeアップロード15分
合計約3時間55分


このように細かく分けたタスク何分
終了するのかと言うところまで
落とし込めると
大きなタスク(動画作成など)が明確になり
具体的な予定を立てることが
出来るようになります。そして
自分の1日のキャパシティー
などが分かるようになるんですよね。

ステップ3【実際にスケジューリング】

そして今回は
いよいよ『実際にスケジューリング』

このワークではリストにした
項目をGoogleカレンダー
記入していきます
この際のポイント
タスクかかる時間
リストに記録している時間より
1,5倍〜2倍時間を
多めにとって下さい。
人の行う仕事なので
その日のコンディション
気分によってタスクの
処理時間にズレが生じるのは
当たり前です。

キツキツの予定をこなせず
『失敗体験』を重ねるのでは無く
立てた予定を確実にこなす
『成功体験』
を重ねていきましょう。
これにより
確実に自分の人生の時間を
コントロールしてそれを実感しましょう。

とは言え、

複数人と仕事をしていると
『頼まれごと』や『ちょっといですか?』と言う
想定外のタスクが生まれる場合があります。
このタスクにより時間が奪われる事が

多い方はあらかじめ1日のスケジュールの中に
『サポート時間』のタスクも入れておきましょう。
これによりイレギュラーのタスクも
ハイハイわかってますよと先手を打つ事ができます。

そして実践したスケジュールに対してどんな
イレギュラーがあったのかもGoogleカレンダー
記入できると最高です!

ステップ4【スケジュールのブラッシュアップ】



最終回『スケジュールのブラッシュアップ』になります

といっても今回ワークはそんなに難しいことでは
ありません。ここまでの
ステップをこなせる方であればなんの
心配もありません。
単純にタスク時間が足りなかったら
少し増やしてタスクの時間が
余ったら減らせばいいのです。
丁度良いのであればそのまま
続けるだけです。
これからはこれまでやった
ステップの繰り返しとなります。

【予定を組む】

【実際に行動】


【何が上手くいって何が上手く行かなかったのか検証】

【微調整】

このループを続ける事により
スケジュールの精度はどんどん上がり
急なタスクにドキドキしたりイライラする事も
少なくなり、自分に余裕を持つことが
出来るようになります。

この気持ちはどうしたらもっと早く仕事を
終わらせられるかと言う効率化の意識
高めてくれます。その意識は

『タッチタイピング』や『ショートカットキーを覚える』
などの技術的なことから、
『理解しやすいメール』や『伝わりやすい言葉選び』
などのコミュニケーションの向上のモチベーションにもなります。

これにより自分の大切な
時間をより増やす事も可能になります。

ここまでくると
自分の人生の時間をコントロールして、
大切に生きれるようになっている事にも
気づくと思います。

『最後の挨拶』
いかがだったでしょうか?
正直、この4つのステップを実際にアクションに
起こす方は物凄く少ないかと思います。
それぐらい大変なワークだったと思います。
しかし、これを実践するときっと人生が
変わるくらいの変化があるかと思います。
是非実践してみて自分の時間を
コントロールしてみて下さい(^ ^)

このようにこのnoteでは
普段使いの思考法について
ユルッとお伝えする
noteになりますもしよろしければ、
“スキボタン”の方もポチッと
よろしくお願いいたします(^^)

自身のYouTubeチャンネル【マブログ/mabulog】

運営しているので、そちらの方でもお待ちしております!

ではまた次回のnoteでお会いいたしましょう
またね(#^.^#)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?