見出し画像

【やり抜く力】今日が最初の一歩、大事なのは成長

はい!どうも!こんにちは!マブです

今回の内容はYouTubeでも紹介させていただいておりますので

是非ご覧ください(^^)

マブログ/mabulog《今日から出来る目標達成術》

『テーマの紹介』

・今回紹介するテーマはこちら【今日から出来る目標達成術】になります。
参考にさせていただいた本はこちらになります♪

【やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学】

『視聴者が得られる情報』

☆4つのポイントで話して行きます☆
【①失敗は怖く無い!成長ゴール】
【②疲ない意思決定】
【③習慣を意識したスケジュール術】
【④時間と意志力を有効活用if-thenプランニング】
と言うポイントで話して行きます♪では早速まいります!


あなたは【自分が決めた目標が達成できない事】について悩んだ事ははありませんか?


『ダイエットしよう!』

『資格の勉強しよう!』

思っていても中々継続して行動に移せなかったりしますよね?
大丈夫!今日からアナタは変われます!

【失敗は怖く無い!成長にゴールを設定しよう!】


アナタは“失敗のイメージ”ってどんな物がありますか?
何かに挑戦する上で必ず出てくるのが『失敗』ですよね?
でも失敗のとらえ方によって、人は成長も出来れば、行動しない人にもなれるんです。
ではそれはどう言う事でしょう?

例えば、

『失敗』=『怒られるかもしれない』

『失敗』=『周りの評価が下がるかもしれない』

『失敗』=『信頼を無くすかもしれない』

と言うイメージがあると思います。これらはアナタが作り上げている

『不安感』です。
それによって『失敗』=『悪』になり、“失敗とはしてはいけない事”という解釈になってしまってる人が沢山いるんですよね。
結果『失敗してはいけない』と言う嫌な緊張感により、いつものパフォーマンスが発揮できなかったり、暗記していた内容が飛んでしまったりの悪循環を招く事もあります。
こういった『証明』し評価を得る事をゴールに設定する考え方を
『証明ゴール』といいます。
周囲に認めもらう事は嬉しいですよね?でもそれはあくまで結果に対するリアクションの一つであり
《目的》に設定してしまうと、『完璧主義』になってしまい失敗が怖くなってしまいます。

では何をゴールに設定すればいいの?と言う事なんですけど、
もうカンが良い方は気づいていると思うのですが、
そう!成長をゴールに設定する『成長ゴール』と言う事です!
失敗に対して『証明ゴール』とは真逆の効果がえられます。

成長ゴールとは能力を伸ばして“今まで出来なかった事を出来るようにする”と言う点にあるので
失敗してもそれを“学び”とか“気づき”に変える事が出来るんですよね。
つまり『不安感』を抱かず自分のパフォーマンスを発揮出来て、失敗したら
それを学びに変えていく事が出来るので『証明』ではなく、『成長』にゴールをセッティングしましょう♪


【疲ない意思決定】


“意思決定”とは目的に対して最良の選択をすると言う事です。
例えばダイエット中コンビニに行くと色々な誘惑がありますよね?
シュークリーム、唐揚げ、肉まん、いろいろありますよね?
ダイエットと言う目的に対してサラダチキンと言う最良の選択をとる
これが意思決定です♪これには『意志力』が必要になります。
意志力は意思決定をするたびに消費します。出来るだけ大事な事に
意志力を使いたいですよね?

決めては【意志力を消費しない習慣を作る】と言う事です。
例えば、朝のルーティーンを決めてしまうとかです。
何時に起きて、何を食べて何時に家を出るなど
ルーティーンを決め習慣化する事により無駄な意志力を
使う事なくその日一番大事な事に意志力を使うことが出来るようになります
そして意志力は筋肉と同じように鍛える事が可能なんですね
鍛え方はずばり『誘惑に勝つ』と言う事です。
【朝の温かいお布団】

【美味しいドーナツ】

このような誘惑に勝ち意志力を鍛える事によって目標達成により近づく事が出来ます。


【習慣を意識したスケジュール】

目標につながる行動を具体的にスケジューリングして行きましょう
例えば、ダイエットと言う目標に対して『ウォーキング』と言う行動を
とるとしましょう。
この場合、『明日の夕方ウォーキング』ざっくりとした予定では無くて
『7:30-8:30ウォーキング』などと言うように具体的な時間
設定してGoogleカレンダーなどに書き込んで行きましょう。
具体的にスケジュールを組む事によって目標達成にグッと近づく事が出来ます。
また『朝のルーティーン』『夜のルーティン』を具体的に
Googleカレンダーに書き込み行動を習慣化することにより、

日々の軸が出来るので
生活の乱れにも気付きやすくなり、

軌道修正もしやすいのでオススメになります♪


【時間を意志力を有効活用『if-thenプランニング』】


『if→この状況になったら』
『then→このような行動をとる』
と言うルールを決めてそれを習慣化すると言う事です。

例えば、
『if→何時もより早く起きてしまった』
『then→いつも起きている時間にアラームを設定してまた寝る』

とかになります。このように迷った時に前もってとる行動を決めておくと
迷ってる時間も意志力も消費する事無く意思決定出来るようになるので
おすすめのテクニックになります


『まとめ』


1、成長をゴールとし、“今まで出来なかった事を出来るようにする”というマインドセットで行動する 
2、意志力の無駄使いをやめ、今日自分にとって一番大切な事に意志力を使う
3、目標・行動に具体性を持ち具体的にスケジュールを組んでゆく

『最後の挨拶』

このようにこのチャンネルは普段使いの
思考法についてユルッとお伝えするマブログになります
もしよろしければ、スキボタンポチッとお願いいたします(#^.^#)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?