見出し画像

ドンムアン国際空港からエアアジアにてクアラルンプール国際空港へ


〇ドンムアン空港

10時10分ドンムアン空港に到着。

本日は13時20分発のエアアジアに乗りクアラルンプールに向かいます。先ずはエアアジアのカウンターに向かいチエックインを済ませたいと思います。


画像1


このフロアには両替店(日本円⇔バーツ⇔リンギット)が並んでました。


画像2


上の階に向かいます。


画像3


画像4


画像5


エアアジアのカウンター、早く来たので空いてました。


画像6



〇搭乗ゲートへ

出国審査を終えて搭乗口に方に向かいます。

エアアジアの機体が見えますが、あれでしょうか?


画像7


画像9


画像10


タイにきて2週間、ファーストフードに入った記憶が有りません。そもそもバンコクではMの文字を見かけましたが、その他の地方都市では一度も見かけたことがなかったので、マクドナルドが新鮮に感じたのを覚えてます。

 

画像11


画像12


メニューも料金もほぼほぼ日本と一緒、ビックマックのセットを注文しました。面白いのは、飲み物はカップが渡されるので、自分で注ぐようになってました。なので、久しぶりのコカ・コーラは飲み放題(?)なのでお代わりしてしまいました。


画像13


マックから暫く先に行くと、なんとそこには日本で見かけるのと同じお弁当が売られていました。しかも値段は500円から700円くらいでしたのでわざわざマックで食べなくても、ここでお弁当を買って機内でのんびりと食べてた方が良かったのではないかと思っています。

皆さんには選択肢が3通りあります、マック、お弁当そして機内食、あなたならどれにしますか?


画像14


良く考えるとマックとお弁当は日本でも食べれるので、次回は絶対に機内食を事前に予約しておきます。

この搭乗ゲート付近には、タイで最後の両替店がありました。タイで最後と聞くと少しビクッとしますが、クアラルンプール空港にもあるのでお好きなようにして下さい。機内で使うのであればバーツの両替はクアラルンプールの方が良いですね。


画像15


現在時刻が12時なので、搭乗まで1時間程あります。


画像16


この空港では、Free Airport-Google WiFi by CAT と言うフリーWiFiが使用できましたので、日本の電話番号でも受け付けて貰えましたのでアクセスしてみて下さい。私はこの時間を利用して、次の目的地クアラルンプールでのホテルの検索、予約、空港からホテルまでの移動方法等必要な情報の収集に充てることが出来助かりました。


画像18


今日でタイに来て14日目になりますが、ビザなしで滞在できる期限が15日までだったのでギリギリセーフでの出国となります。

その間タイをほぼ一周するように廻ってきましたが、初めてのタイ、しかも一人旅と言うことで行程には相当に注意しながらの旅をしてきました。今日で、その緊張感から解放されることになり、すっきりした気持でクアラルンプールに向かうことができます。

 

画像17



〇バンコクからクアラルンプール

バンコクからクアラルンプールまでは約3時間くらいのフライトになります。

短いフライトでしたが、途中お昼タイムがありました。私はドンムアン空港の待ち時間を利用してお昼を食べてしまいましたが、機内食を注文している方も結構居りました。よそ様が食べているのを眺めるのは精神的に良くないのと、良い気分転換にもなりそうなので、次回からは機内食をお願いしようと思いました。それに空港内で食べるよりは機内食の方が安上がりではないかと思いました。

最近はもっぱらLCCを利用するようになりましたが、やはり座席が窮屈なところが気になり、特にシートのリクライニングには常に気を使ってしまいます。私は気にしますが、中には全く気にしないでバンと目いっぱい倒される方も居ります。私の前の席に座られて方がそうでした。後ろの人間には何の抵抗も出来ないので、どうしようも有りませんが、LCCだと言うことをもう少し理解して頂けないものかと思ってしまいます。

 

画像18

 

飛行機の中では携帯の電波が飛行機の計器に支障を与える恐れがあるとかで、いつも電源を切るように指示されて来ましたが、このエアアジアは違いました。機内にはインターネットが使えるフリーWiFiの案内がされていました。何度か試みてみましたが結局、最後まで接続することが出来ませんでした。エアアジアでは使えるのでしょうか。

 

画像19


画像20


飛行場の出口です。いよいよこの先はマレーシア、クアラルンプールとなります。

 

画像21

 

この後、残り1週間かけてクアラルンプールからシンガポールを廻り、日本に帰国することになります。このぶらり旅もまだまだ続きますので今後も宜しくお願い致します。



〇タイ国政府観光庁案内サイト(参考資料)

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。


この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。