クアラルンプール国際空港から市内へはKLIA/市内の移動はLRTが便利

〇クアラルンプール

クアラルンプール空港から市内へはKLIAを利用し、その後、ホテルまではLRTと言う列車を利用して移動します。

いよいよマレーシアに入ったので先ずは、両替店を探しタイバーツとはお別れし、マレーシアのリンギットを手に入れることにしました。

〇空港からKLセントラル駅へ【KLIA】

このピンクの標識に電車のマークが表示されてます。これに乗ればクアラルンプール市内まで移動できるはずです。

KLIAでも各駅と急行がありますので、EXPRESと書かれた標識に注目するようにして下さい。

右がEXPRESです。左は各駅です注意して下さい。

車内は大変綺麗でした。窓もしっかりと閉められています。これまでタイの列車を長く乗ってきたので、あまりの違いにビックリしています。

18時40分、KLセントラル駅に到着。所要時間は50分程でした。

〇KLセントラル駅からホテルへ【LRT】

私が予約したホテル(PalaceHotel) をグーグルマップで検索するとホテルまでの行き方が表示されます。これに従いLRTにてMasjidJamekと言う駅を目指しました。

KLセントラル駅は大変大きな駅で、複数の路線が集中していて、初めて訪れた自分には全く分かるはずもなくたくさんの方にご協力いただき、大きな駅の中をいったり来たりして、ついにMasjidJamek行きの電車を発見することが出来ました。

ここがLRTの改札口です。路線図からMasjidJamek駅は当駅からGombak方面に2駅、タイでもLRTや地下鉄を何度も使ってきたので、この自動販売機の使い方は多分同じなので分かります。

タッチパネルで行きたい駅をタッチすると、料金が表示されるのでコインでも紙幣でも投入すれば購入できます。

エスカレーターが上に向かっているのでホームは地下ではないようです。スカーフを纏う女性が多いことは多いですが、スカートや短パン姿の方も中には居られました。イスラム教の国を訪れたのは、今回が初めてなので短い間ですが何か感じ取って帰りたいと思いました。

ホームは意外と混雑してました。19時頃でしたので、仕事を終えて帰宅する時間と重なってしまったようです。あまり待つこともなく電車がやって参りました。

MasjidJamek駅に到着しました。電車の中は結構混雑してました。この時期はパンデミックが宣言されてから3週間程経過していましたが、マレーシア国内ではまだ感染が拡大する前だったこともありマスクを掛けている方はそれ程多くはなく、旅行者(日本人)がマスクをしていると逆にジロりと見られる感じがしていたので、私もどうしたものか考えてしまうところもありました。

MasjidJamek駅の改札を出たところでは、ミニコンサートの準備をされているみたいで、既にファンの方が集まってきてました。

MasjidJamek駅からはぶらぶらと歩きながらホテルに向かいます。ここが今夜の宿泊場所、インド人街にあるホテルです。なかなか渋くていい感じです。

この後大きなトラブルに遭遇することになりますが、今回はここまでです。

〇タイ国政府観光庁案内サイト(参考資料)

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。