記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Tales of ARISE 2週目のための1週目

引き継ぎ前提で1週目を攻略していました。
あの時こうしておけば良かったやここは力いれなくても良かったなどの反省をまとめています。

ネタバレ要素を含む為、#ネタバレを表記しています。

1週目の所感については下記にまとめています。

前提:2週目の引き継ぎ要素について

今作ではアーティファクトの収集状況により、下記が引き継ぎ項目の候補になるようです。()内は対応したアーティファクトになります。

・習熟度引き継ぎ(掘削者の鉄帽子)
・金品引き継ぎ(壊れた機関銃)
・レベル引き継ぎ(古びた掘削機)
・装備品引き継ぎ(神の子の盾)
・スキル引き継ぎ(三叉の槍)
・ビジュアル引き継ぎ(機械獣の銅像)
・記録引き継ぎ(鮮やかな塊)

2週目では難易度をあげてプレイするかと思いますが難易度をあげても敵のレベルが物理的にあがるわけではないようです。
努力が水の泡にならないように、下記をマストで引き継ぐようにします。

・習熟度引き継ぎ・・・術技のカウントの為 / 秘奥義2の為
・金品引き継ぎ・・・レシピの為
・装備品引き継ぎ・・・武器・防具・アクセサリの為
・スキル引き継ぎ・・・称号の為

引き継がれずにリセットされる要素については下記となります

マップ
サブクエスト
新規宝箱入手数
野営ポイント発見数
フクロウ発見数
星霊花所持数
修練場?
好感度

レベル引き継ぎを選択しない場合、薬草などのステータスアップ状況は引き継がれない為、薬草などについては未使用で上限数を引き継がせた方が良いかな、と思っています。

取り返しのつかない要素

4人目の領将を攻略している際の移動要塞クレーディアについては再攻略不可になっています。そのマップ中にフクロウ収集しなければならないのですが、ここを逃すとあまりよろしくない事態になる気がします。
私は運良く収集していたので、収集しなかった場合にどうなるかはうまく説明できません。

称号集めについて

キャラクターの成長要素なので、開放をしっかりしていきます。
レベル100になる時はおそらく称号とスキルを開放しきっていることになるかと思います。

好感度について

主人公のアルフェンと仲間との間の信頼関係によってどうこうなることがあります。
アルフェン:全員一定の信頼があることで称号獲得
テュオハリム:MAXまであげると称号獲得
まずはテュオハリムをMAXまであげていきましょう。
MAXまであげると秘奥義2段階目が解放されます。

料理について

キャラが特定の回数をこなすだけで称号を取得できます。下記3人についてはササっとこなしてしまいましょう。
シオン:料理を8回実行
ロウ:料理を7回実行
キサラ:料理を5回実行

修練場について

個人戦:ティオハリムではアーティファクトが報酬となっています。
また、薬草も貰えるためお手すきで対応する必要があります。
個人戦が称号取得条件にもなっています。

釣りについて

キサラの称号取得条件に釣りの成果が必要です。
竿次第である程度はどうにかなるので、修練場の最上級:キサラの報酬のマリントルーパーを目指しましょう。
制覇するまでに3時間ぐらいは費やしました。

牧場について

ロウの称号取得条件です。

フクロウ収集について

リンウェルの称号取得条件に必要です。
また、2週目の引き継ぎ項目に必要となってくるアーティファクトが報酬の為、絶対に避けては通れない道となっています。

アイテム収集について

リンウェルの称号取得条件に必要です。
マップの食材や宝箱などを収集していれば1週目クリアまでには称号取得できているかと思います。

レベリング・金策について

戦闘での経験値はレベル差で補正がかかります。進行につまっても無理やり次に進んだほうが早いです。
武器については売ってはダメですが、防具については不要になったら売ってよいです。武器を売っていけない理由としては、武器生成時に必要になるからです。
1週目クリア後はわりかしお金が余ります。

サブクエストの進行について

報酬でCPがもらえるのですが、6人PTになってから消化した方が良いです。
サブクエストの進行でもたつくのであれば、レベルがあがってから再挑戦した方が気持ちが楽です。
下記のクエストについては、クエストクリアまでにレベルが90以上必要になります。
・異界訪問者
・追憶機械

まとめ:私のおすすめ

この項の後に私の進行状況を記載しますが、その努力を踏まえて1週目の折り返しについてのおすすめをまとめてみました。

・フクロウは38匹集める
・好感度についてはテュオハリムは最低制覇する
・修練場で勝てる試合はクリアしておく(深追いはしない、時間の無駄)
・サブクエスト含む、やり込み要素は無理しない(2週目でクリアする)

私の進行状況

レベリングしても次の周回で大して活きないので下記の状態で1週目を〆ることにしました。
1週目で称号を全解放しようと寄り道した結果こうなってしまいました。
攻略サイトなど活用すれば50時間もかからないかと思います。

レベル:98

プレイ時間 52:30
敵撃破種類数 149/156
新規宝箱入手数 160/185
スキット発生数 306/320
サブクエストクリア数 69/70
アイテム発見種類数 466/500
装備品発見種類数 260/264
武器作成種類数 102/103
アクセサリ作成種類数 24/25
料理作成種類数 15/38
フクロウ発見数 38/38
累計釣り成功回数 89
星霊花所持数 21/31

画像1

2週目は操作モード:マニュアル難易度:カオスに上げて遊んでいきます。
1週目は作戦術技カウンターレイドを意識していなかったので、2週目では意識していきます。
(リンウェルのマジックチャージが楽しみです)

参考にしたサイト

かきんさんの個人ブログが役に立ちました。紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?