見出し画像

後悔はします。でも。

介護の事を投稿するといつも思う事

人はいろんな事を心配して生きているけど
本当のところは
目を反らしている
思考できないでいる



私もそうだったけど…

というか

私は仲違いしていた父親が
グループホームで暮らしていても
介護については目を反らし続けていました


そして
母親の事で直面した時は
何気なく見聞きしていた情報が
〝私の考え方にとっては〟嘘の情報ばかりでした


その〝私にとって嘘の情報〟を元に
母親に対する取り組みをして
後悔をしています

後悔のない介護はないと思っているけれど
知らずにした事を後悔しています
知っている上で
その中から選んだ道なら
少なくともその部分だけは
後悔していなかったと思っています


在宅が良い悪い
施設が良い悪い
胃ろうが良い悪い
投薬治療が良い悪い

傾聴って何?
寄り添うって何?
尊厳って何?

○○体操って良いの?
○○レクってするべきなの?

お風呂は?
紙パンツは?
車椅子利用は?
昼間寝てていいの?

徘徊って何よ
帰宅願望って…

医師の言っている事は本当だろうか
看護士の言う事は正しいんだろうか
介護職のしてくれる事に甘えていいんだろうか



そんなこんなをたくさん見てください
聴いておいてください
何を選ぶか答えは人それぞれだけど
少しでも知っている事は
必ずどこかで自身の心の安定に繋がります

子育てと一緒だと思う
対峙している人の心の安定が一番だと思う

安定のために知っておいて欲しい

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。