見出し画像

思い出の建物

毎朝10時ごろ銀座線の銀座駅に到着
松屋デパートの地下入口が開くのと一緒に飛び込み
イクラのおにぎり1つと穴子の天ぷらを1つ
それだけを買って地上へ
ジーパン姿の私は銀座の大通りを
一丁目に向かって走ります


デザイン系の専門学校へ通っていた私は
とにかくいつまでも働きたくなくて
卒業の年を迎えても就職活動を一切しませんでした
卒業を目の前にした2月
母親と同年輩の女性講師が

〝就職決まってるの?〟と聞いてきました

〝いえ…〟とふてぶてしく答えると

〝うちに来る?〟と…

即答で〝はい行きます〟と言うと

〝ちょっとは考えなさいよ!〟と
江戸っ子らしくいろいろまくし立てられました

仕事内容や給与や保険関係など
全く聞きもしない無頓着な私の事が
とても心配になったそうです

4月から行けばいいのね…ぐらいの私に
〝1度見に来なさい!〟と
住所や行き方を書いた紙を渡してくれました


銀座一丁目『奥野ビル』3階の一室

ご存知の方はご存知の〝あの〟奥野ビルです

https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900067/

私はそこで1年と4ヶ月
オートクチュールのアトリエで
お針子さんをしていました


あの建物が大事にされて
お洒落な事になっているのを知ったのは
ほんの数年前の事です

もちろん当時も手動の扉のエレベーターや
床も壁も階段も何もかもレトロで素敵な建物でした

でも1階にはや○○の事務所があったし
レトロと言えば聞こえは良いけれど
要は古い建物で陰気臭い印象
階ごとにある共同のトイレは怖かったし
アトリエの中では吸えない煙草を
階段の踊り場で
クモの巣を眺めながら吸っていました


〝306号室プロジェクト〟と銘打って
最後の〝住人〟の部屋を大切に残しているんですね
その部屋のすぐそばにいました
美容室の看板が出ていた記憶があります
先生がシャンプーをしてもらっていましたね


ネットで見る建物の外観や内部の様子
懐かしいような寂しいような
不思議な気分になります


私がいた時の『奥野ビル』で
あるような
ないような…

行きたいような
行きたくないような…



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。