見出し画像

今の趣味は山いじり

土曜日に半日仕事をしていたので
日曜日の今日は山へ行かないと思っていたら
朝からいそいそと山へ行く準備をする主人
〝行く?〟って聞かれないように
山と関係ない話ばかりを必死でして
〝行ってらっしゃい!〟と送り出しました

10分もしないうちにソワソワする私
1番には
今日は柿の木を切るとか言っていたので
1人でやっていてもし落ちたりしたら…とか
心配になってきたんです
数分後には準備して私も山へ向かいました


途中何度か体力電池が切れかかって
よろよろと座り込んだりしましたが
結局夕方まで
夫婦仲良く山のお手入れを楽しんで来ました

木を切ったり
切った枝葉を粉砕機にかけたり
落ちている柿の実を拾い集めたり
そんな事をしていたら
涼しい秋風と土や葉の匂いにハッとしました

懐かしい…

ただ一言懐かしい

どこもかしこも
アスファルト等で覆われている今だけど
子どもの頃は東京のど真ん中近くにいても
土が身近にあって
土埃の匂い
葉っぱの匂い
花の香り
昆虫のにおい
風の匂い
雨の匂い
そんなものに包まれて生きていました

どちらが良いとか悪いとかの話ではなく
昔の方が人がもっと自然の一部で
いられたのかな…と

どちらが良いとか悪いとかの話ではなく…


粉砕機に入れる寸前の枝葉に
かたつむりがいるのをみつけました
主人に軽く指さすとすぐに気がついて
枝葉ごと渡してくれました
伐採していない木の枝にそっと置きました
しばらくして見たら姿が見えなかったので
無事に生き延びたんでしょう
良かったです

私の頭にカマキリが乗っていたり
主人の広い背中を
数匹のアリが右往左往していたり

この歳でこんな事をしているとは
夢にも思わなかった人生
不思議です
主人と一緒になって良かったです

不思議な事がもう1つ
うちは8月が決算月なんですが
前年度より売上がすごく良かったんです
日曜祝祭日だけではなく
土曜日も基本的に休むようにしたのに

やはり仕事以外の事も楽しめないと
ダメなんですね

仕事をする日
休む日
楽しむ日

必要なんですね


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。