見出し画像

囚われの身

去年の7月にnoteの毎日投稿1年をやり遂げ
安心していたら
今は〝○週連続投稿〟が出てきて
私を惑わせています
弱いんです
〝1から途切れなく連続〟に
1週間投稿しなければもう出ないって
わかっているけれど
何気なく書きたい事がみつかると
何気なく投稿して〝○週連続投稿〟が現れ
気になって後悔する
という感じです
noteの罠にかかっています


毎日スマホでkindleから本を読んでいます
紙の本の魅力が云々はわかっているけれど
このいつでもどこでも読める手軽さは
私にぴったりはまりました
ごん太の散歩中でも
彼が草むらに夢中になっていたり
自主休憩をとり始めたら
立ったままスマホを開けて読んでいます

実はkindleにも
〝連続読書記録〟というものがあって
カレンダーに読書した日が記録されています
去年の秋ごろからkindle生活が始まって
毎日数ページずつでも読んでいたので
気にしていなかったんですが
1月にたまたま読まなかった日があって
〝連続読書記録〟が
また1からになったのを目にして悔しくなり
意識するようになってしまいました

それが昨日は日中からずっと編み物三昧
1つ完成しかかっていたので
いつもは無理しないで
できる範囲で編んでいるのに
完成するまで編んでいて23時になりました

無事完成して床に就いてから
まずnoteを開けてnoteの街をさまよいます
零時に近づいたけれど
全部読み最中の方の投稿が楽しくて
読みふけっていました

しまった!今日は1度もkindleを開けてない!
と気がついて開けましたが
零時を2分まわっていました
「連続読書日数」がゼロになっていました

この記録をするのが生身のおっちゃんなら
「今日だけ目をつぶってあげるよ」
って前日としてカウントしてくれたはず

ショックでした

ショックのあまり3時ぐらいまで
kindle読書をしてしまいました
今朝は目がしょぼしょぼ

〝連続読書記録〟を
見られないように設定する事ができますが
どうするか思案中です


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。