見出し画像

このnoteの内容について

このnoteでは、
「他人に聞いてみたいけど、話題にだすとビビられるか、ドン引かれるであろう話題」
を、書き溜めていこうと思っています。

主に「尊厳死・安楽死」の話題になると思います。

完全な趣味、というか興味本位での収集のため「今すぐ死にたい・・・」という欲で書いてるわけではありませんので、あしからず。

若い頃は軽率にそういう気持ちを抱きがちでしたが、年取ってビックリ。
年をとればとるほど、そういう気持ちは抱かなくなりましたね。

「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して、成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある」

「ライ麦畑でつかまえて」 J.D.サリンジャー

私がこの言葉をはじめて知ったのは原作本ではなく、大好きなアニメのひとつ『攻殻機動隊S.A.C』の中のセリフで、でしたが、そう言うことなのかもしれません。

「・・・いや、どういうことよ??」と言われると、正味な話「若い頃より”死んだ後”に対して希望を抱かなくなった」のかな、と。

希望というより、浪漫というかなんというか。
「死んだらそれで終わり。何もできる事はなくなる」
と実感したのかもな、と。

まあ、希望を抱かなくなったこともですが、若い頃は「もうしんどいし、死んでもいいや」と軽率に思っていたけど、いざ病気になり、実際に死ぬ可能性に直面したら猛烈な「死にたくない!!」という感情に苛まれまして。

「なんだ、ホントは死にたくなかったんじゃん」と自分の気持ちを理解できるチャンスに恵まれたから、というのもありますね。

そんなこんなで、ここでは自分の興味アンテナに素直に従って書く&収集する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?