見出し画像

いつでもできるって怖い

青い

うまい

幸せ

そう感じたのは石垣島の海。
ビビるくらい青い。
そして澄んでいる。

くそっ。写真では美しさが100%伝わっていない。

ぼくはこの海をオニササを食べながら見ている。

オニササとは石垣島にある知念商会という
ショップで買える
おにぎりとササミカツのような揚げ物を
合わせたB級グルメだ。
ソースがおにぎりに絡んで旨い。

隣で座っていた妻が言う。

「海きれいだね。
新婚旅行で石垣島に来て正解だったね。」

そう言いながら妻もオニササをほおばる。

「また来よう。来年も再来年も」

最近仕事がうまくいかず、メンタル病んでいた僕。
正直こんな状態で旅行なんて気が進まなかった。

しかし、このとき初めて知った。
見たことない景色、美しい自然は
がんじがらめの僕の心を優しく癒してくれた。

今までうまくいかなかったなんて
些末な話だった。

そんなことより
この青く澄んだ海を
美味しいご飯を食べながら
大事な人と見れている。

自分がいかに幸せな人間であるか


ということに僕は気づけた。

そして
「きれいな海を見ながらおにぎり食べる」
という僕の夢が叶った。

やればできそうな夢だけど
いつでもできると思い、やらずにいた。
今回は叶ったが、
そうして結局最後まで何もしないで
そのまま終わるものって多い。
夢ってそんなもんだ。

やりたいと思いながらやらずに
叶わなかったこと
って
何個もあるんだろう。

こわ。

ここにきて僕はまた一つ夢ができた。

「石垣島に住んでみたい」

しかし、いつも通り浮かんでくるのは言い訳だ。

仕事はどうする?
どうやって生活する?
金銭的に暮らしていけるのか?

よし、やめておこう。

一度はそう思った。

しかし、旅行最終日のこと。
レンタカーを返しに行ったとき
お店のおっちゃんが僕にこう言った。

「関東からのお客さんですか?
いやー、僕も2年前まで神奈川住んでたんですよー。
毎年石垣島にきてたんでね、仕事辞めて移住しちゃいました。
今はバイトで生計立ててー、最高ですよ!」

やられた。
いろいろ言い訳していた自分に
カウンターパンチを食らった。

結局夢を叶える人は言い訳なんか考えないで
どうすれば実現するか考え、行動するのだ。

このままでは僕は
また言い訳をして
やりたくもない仕事をして
無理矢理自分に言い聞かせて納得させて
これからも生きていくことになる。

いつでもできるって
こわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?