見出し画像

今日はここまで。

アウトプットするためにnoteを付け始めたのに そういう次の日に限って 友だちが話し聞いてくれたりするのなんでだろう。
すごく嬉しいし、言えて聞いて貰えることで 角がたった考え事が 整列されていく感じがする。
今のところ吐き出したいほど 考える事がなくなったから、ここ3週間くらいハマった人の文章を久しぶりに読んでみたりした。
この間買った本も読まないと。
ハマった人は、きっかけは、なんでだっけな。
あの日の推し、って呼んでこの3週間かなり可愛がってた。
文章が面白いことは去ることながら 言語化が上手だな、お手本になるかな?あ なんか 重たくなってきたな~ って1日一話ずつ 2-3話読む時もあったけど、読み進めた感じ。
文章って相手の顔が見えない分、自分の中でのイメージがどんどん鮮明になって友だちみたいな感覚に陥りやすくて、楽しんでるけど、ファンだから 好きな人に会いに行ったら実際に会ってみた時の違和感。みたいな感じで その人を例えばSNSとかで見つけて 日常が分かってしまうと あれ覚めた 冷めてきた 醒めちゃったな~ もっかい読も。のような距離感でいる気がする。

この間買った本は 新刊が出たら読む。感じで、ハートフルを感じられるから好きです。
ファンレター書いたこともある。
ちゃんと黄色い紙ヒコーキで返ってきた とても嬉しかった まだ取っておいてあるかもないかも。
ハートフルって ストーリーが とかそれだけじゃなくて、文体とか言葉遣いだったりするけど その好みがすごく自分勝手に好み。
手書き風?の手紙の挿絵入れるところとか、小説・文学 過ぎないところも好きです。
小説・文学なのだろうけど 読んでくうちに 文字読んでなかったみたいな感覚になる 読み飛ばしてるとかじゃなくて、読んだ瞬間から 頭の中で映像に変換されてくから、文字見えてないんだと思う。小さい頃から単行本を読む習慣を着けてくれたのは もう 親様々ですが、その頃から 読んだ瞬間にムービーとして脳内再生されてくんです だから読書は2-3時間ずっとでも 部屋が暗くなって文字が見えなくなるまでずっと 読んで居られる。し、途中で声掛けられたりすると 映像が急にプツッと切れるから 寝惚けたみたいになって 大丈夫? なんて言われるけど、ちょっと多分チルタイムなんでしょうね。

それくらい乗り込める?めり込める?のめり込む?ことが ……まで思って それがなんだ?って意味を見出したくなるけど、考えてみますか?
A4のレポートって1,000文字前後だっけ?今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?