見出し画像

結婚式当日の記録

こんにちは。しおとうふです。

結婚式の準備についてnoteでまとめていましたが、完結編ということで当日の記録を残していきたいと思います。

前回はこちら↓

全然寝れなかった

せっかくの結婚式、エステもネイルも行って万全の体制で臨みたかったけど緊張でまったく寝れませんでした…。

食欲も全くなく、途中で倒れないように無理やり朝食を詰め込む作業。
会場到着してからメイクさんに速攻「寝てない人のお肌」と指摘されました。笑

挙式リハ

数日前にこれまで演出の相談などをしてきたプロデューサーさんがコロナ陽性になってしまったと連絡がきたので、当日の誘導などは急遽別の方に。

いきなり関わりない人の式任されてほんとに大変だったと思う。ありがとうございました。

当日両家の親も含めて挙式リハ。
新郎新婦側はその前にも練習してたから、親の方が緊張してた。

リハ後に簡単な親族紹介。

挙式

いよいよ挙式本番。

朝のげっそり具合からどうなることかと思ったけど、始まってしまえば楽しかったです。

バージンロードの途中でスカート踏んで、ちょっとバランス崩しそうになってたけど後日友達に聞いたら「全然わかんなかった」と言われたのでセーフ。笑

化粧を崩したくない、鼻水垂らしたくないという思いから「当日は泣かないぞ!」と心に決めていましたが、母が泣いているのに気づいたときはかなり危なかったです。

披露宴

披露宴は夫は料理が一番のこだわりで、あとはご自由にという感じだったので、私の趣味を詰め込みました。

内容については前回のnoteにまとめてます。

特徴的な演出としては、オープンカーで登場と各卓の風船を割ってまわるスパークバルーンでしょうか。
甥っ子姪っ子たちに大好評だったようで、後日しばらくこれらのごっこ遊びをしていたそうです。かわいい。

披露宴中、新郎新婦には飲み物と前菜だけ提供されていましたが、インナーがきつくて入る気しないし、写真撮るとき歯になんかついてても嫌なのであまり食べれませんでした。

終了後

披露宴も終えて、ゲストの皆さんが帰ったところで写真撮影タイム。

代打プロデューサーさんはじめ、メイクさんやカメラマンさんみなさんが盛り上げてくれて素敵な式になったなと思います。

ちょうどコロナが再流行してるタイミングで来れなくなったゲストもいたけど、無事開催できたので一安心。

この日のために1年くらいかけて準備してきてたから終わってしまうと少し寂しい。

ちなみにコロナではないけど、父が前日まで胃腸炎だったことを後で聞きました。笑
父欠席は笑えん。

まとめ

気付いたら結婚式を終えてから大分時間が経ってしまっていました。
簡単にメモは残していたんですがそれがなかったら忘れてる部分も多かったかも。

年齢的に友だちの結婚式に参加する機会も多いですが、ほんとに人それぞれ!

なので、これをやるべき、ではなく自分がどうしたいかを考えていくのが大切だと思います。

Fin.

これまでの記事をまとめたマガジンはこちら↓

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?