ふと思ったこと(595)

>社会を変えるには大衆が動かないと無理ですね。
世界平和を願う人は多いのにね。
いくら戦争反対を訴えても世界は平和になれない。
 
 
>大好きな曲の一つに
「ウィ・アー・ザ・ワールド」があります。
その歌詞の好きな部分だけを抜粋しました。
♪我々に今、
正しい行いをする時がやってきた
世界が一つになって協力をする時が♪
 
 
>過去の自分が未熟に見えるように
現在の自分が未熟に見えるようにする。
いまが未熟だと思うから成長するんですね。
 
 
>長所伸展法と言うのがあります。
人間社会では
人間の長所を伸ばすことを考えることです。
資本主義社会では
人間の長所を伸ばすことが難しいですね。
 
 
>お金を稼ぐのではなく
「自分が出来ることで社会貢献する」
それが長所伸展法の社会だと思います。
それが「貢献主義社会」です。
 
 
>好きな人ってどうして好きなんだろうね。
僕なりに考えてみたけど
好きな人は自分にとって必要な人。
でもね
嫌いな人が好きになり必要になったり
好きな人が嫌いになり邪魔になったり(笑)
それも成長の証なのかなって思う。
 
 
>人ってみんな寂しがり屋なんだと思うよ。
誰かとつながっていたい。
出来れば
好きな人がいい。
話が合う人がいい。
趣味が合う人がいい。
 
 
>お金が嫌いな人はいないでしょうね?
僕ですか?
僕はお金は好きですよ。
何故かって?
必要なものを手に入れることが出来るから。
病気の治療が出来るから。
お金は好きだけど
お金の無い社会のほうが大好きです(笑)
 
 
>経済活動はお金が大切な存在です。
お金のやりくりを経済学と言ってもいいくらい。
 
 
>マイナス思考の時でも
「出来ない」と断定する心と
「出来るかもしれない」と可能性を感じる心。
プラス思考の時でも
「出来る」と断定できる心と
「出来ないかもしれない」と不安を感じる心。
本当のプラス思考は
いろんな心を認めているのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?