ふと思ったこと(485)

>以前「傍観」と「静観」の違いを考えました。
傍観って他人事のように見ているんでしょうね。
やるだけやった人は「静観する」って言います。
 
 
>節電すると温暖化は防げると言うけどね
節電しても発電量は変わらないと思う。
 
 
>家庭菜園をやってみてください。
生産の楽しみや大変さがわかります。
物々交換のために作るのではなく
誰かにあげたくなるんです。
お金のない社会での生き方を実感できますよ。
 
 
>都会では
個としての自分を感じるけど
田舎では
全体の中の一部として自分を感じる。
 
 
>今まで無かったことを考えること。
今まで無かったものを作ること。
それを「創造」と言うんですよね。
神と同じような立場で考える。
 
 
>日本の技術と教育を世界のために
防衛費を全額使っていけばどうでしょう?
日本を攻撃する国はいなくなりますよ。
 
 
>「なぜ地球を健康にしたいの?」
「人間が生きていくためです」
 
 
>宝くじを買うことを
「夢を買う」って言いますよね。
「夢はお金で買えるの?」
「お金がないと夢は叶わないの?」
そういう疑問が湧いてくる(笑)
 
 
>いくらお金を畑にまいても野菜は出来ない。
お金を稼ぐことより
生きるために生産することが大切だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?