見出し画像

ここがわたしのアナザースカイ

突然ですが、皆さんには
"アナザースカイ"ってありますか?



another sky

第二の故郷、または憧れの地


私にとってそれは神戸です。




実は私、大学時代の4年間を神戸で過ごしました。


なんで神戸かというと

  • 関西弁が好きだった

  • 実家を出て一人暮らしをしてみたかった


という至ってシンプルな理由。




結局、就職のタイミングで上京したから
神戸に住んだのはたった4年間だったけど

今でも毎年最低3回は帰ってます。好きすぎて。




神戸のどこが好きなの?と言われると
言葉にするのはなんとなく難しいのですが


サラリーマンや大学生達で賑わうサンキタ通りとか、
歩くとワクワクする冬の旧居留地とか、
何もないのについつい暇を潰しちゃうセンター街とか、


色々な思い出が溢れてる神戸の街が好きなんです。







社会人4年目の今。

おそらく私はこのまま東京で暮らすのだと思うし
関西弁もだいぶ忘れてしまったけど、



でも時々、どうしようもなく帰りたくなる。


皆さんにはアナザースカイありますか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?