見出し画像

【VRChat】私の使っているおすすめギミックまとめ・蛇足


初めに、VRChatは無料です、実は2014年から始まったソーシャルVRプラットフォームなんだよね!

あれから時代と共に進化し続け(運営の資金大丈夫なのかな・・・?)VRモードでなくてもデスクトップやQuest単体、はたまたスマホアプリからも遊べるようになったんだよね!

そんなこんなで色々便利になったぶいちゃ!VRのない環境、はたまたPCもない環境でも楽しく遊べるギミックを紹介します!

★おすすめデスクトップ&VR向けギミック

・うみの港 - お得な初心者ギミックセット【VRChat】
https://umishop.booth.pm/items/5545795

最初はコレ。

これはセット品で売られているものだけど、単体でも売られていますがセットで買うのが非常におすすめです。
まず、立ち、しゃがみ、伏せ、afk用の姿勢変更ができます。
そして、コライダージャンプ(無限ジャンプ)ができます。
癖が強いけど高速ダッシュもできます、早すぎて壁にぶつかります。
そして明かりギミック、同期型と非同期型のライトがあり暗いところの探索やホラワ探索、撮影などにも役に立ってくれます。
写真ポーズ、これも最高!うまくつかえば撮影ポーズを使った応用シチュエーションもできる!(飲み物を乾杯したりとか、とにかく色々。)
ハンドサイン固定もあります、こちらは私はあまり使いませんが実は便利です。

・Suzuryg Works - FaceEmo(表情作成・設定ツール)
https://booth.pm/ja/items/4915091

最強、ハンドサインなしでもEXメニューから表情を指定&表情固定ができる。
編集でオリジナルのフェイスが作れる、そして無料である。
インストール・セットアップもとても楽、注意点としては一部の表情をまばたきしないように設定しないと違和感がでることがあるぐらい。
要はハンドサイン以上の表情が出せる上に追加でオリジナル表情がつくれるヤベェギミックだ!

ゆにさきスタジオ - 可愛いポーズツール ~3点でもVRChatで可愛い!~
https://booth.pm/ja/items/5479202



細かい設定が可能、このショップにある添い寝ツールもお勧めです、そちらは仲良ししたい人向けですね。

こちらも姿勢変更ギミックになりますが、海の港さんのギミックと一緒に入れると片方が動作しなくなる可能性があるので注意です。
姿勢の数がとても多いですが、メニューからうまい具合に設定しないと地面に埋もれたりするので微調整が必要です。部位の固定化もできるので本当に細部の設定にこだわりを感じます!

だまこや - 【VRC想定】ホラーワールドヘルパー / Horror World Helper
https://booth.pm/ja/items/5502053

何でも派手なパーティクルやエフェクトからキレイなアクセサリーや面白ギミックまで売っているだまこやさんですが、こちらの商品のホラーワールドヘルパーはすごいです。
とりあえず動画みてください、意地でもホラワをホラワじゃない雰囲気にさせようと様々なギミックが同梱されています。
音楽も入っており、パーティクルも過剰すぎるほどに派手過ぎますが、実は非同期型なので、他のユーザーに迷惑をかけずに自分だけで愉快なホラーワールド探索ができるものになります。

なもさんの雑貨店 - 【VRChat向け】フラッシュライトギミック
https://booth.pm/ja/items/4769454


無料、高性能、便利。

MA対応の無料フラッシュライトギミックですが、ONOFF切り替えやライトの距離、明るさなどの調整ができます、そしてMA設定のデフォルトがHandになっておりますが、この設定をHeadにしたりshoulderにしたりデスクトップモードでも向いた方向にライトの明かりが飛ぶように改変することが可能です!

アンテナショップ【ねここや】 - 【 EmoteBox 】VRChat Avatars3.0 ExpressionsMenu
https://booth.pm/ja/items/2291899

様々なミーム系のエモートができます、スロット数も多いので独自でモーションを作りたい人にもお勧めです、実は同ショップに【Emote・ポーズ詰め合わせ ボーナストラック】というものがあり、そちらも追加するとさらにねここやチョイスのエモートポーズができるようになります。
追加する場合は一つ一つセットする作業が少し大変ですが、EmoteBOX単体でもデフォルトで楽しいポーズがいくつか入っているのでそのまま使えます!

奈良阪配本地 - AvatarMenuCreater for Modular Avatar
https://booth.pm/ja/items/4419509


着せ替え等に便利なギミック、応用すれば着せ替え以外のやり方も。

改変衣装・装飾の多いアバター向けの着せ替えツールと思ってください。
もちろん無料です、これだけあればわざわざ衣装・装飾・はたまた髪型までのためにアバターを増やす必要がなくなります。
設定は簡単、一括設定もできる。だけど衣装やマテリアル等を同梱しすぎると管理が面倒になるかも。

VRC合法チート研究会 - 【VRC目線コントロールシステム】VRC上で自由に眼をキョロキョロ!【VRC Eyes Moving System】
https://booth.pm/ja/items/3778780

EXメニューから目線が動かせるようになります。
撮影ポーズをとったのはいいけど目がカメラに向いていない!
自分よりも背の高いアバターに上目遣いしてみたい!小さなアバターをゴミを見るような目で見たい!嘘をついて目をそらしたい!とかそういう面白い芸にも使えます。
正直なところ、VRC合法チート研究会の販売品は恐ろしいぐらいに便利で面白いギミックが満載なので、ぜひほかの商品も見てください。

おまけ・改変しやすいアバター

寺井カントリ( 寺井カントリー|Terai Country - BOOTH )さんのアバターもとてもかわいらしくそこそこの改変ができますが、
改変性で最もつよつよなのってやっぱり・・・・・
…あの子だよね。

ポンデロニウム研究所 - オリジナル3Dモデル「桔梗」
https://booth.pm/ja/items/3681787


ききょうちゃん超・最強。

そして・・・。

あまとうさぎ - 『シフォン』-Chiffon-【オリジナル3Dモデル】
https://booth.pm/ja/items/5354471


シフォンちゃんつよつよ。

説明します、Boothで「桔梗対応」と検索すると今現在で5760件出てきます。
同様に「シフォン対応」で1334件でます。

桔梗ちゃんに対しては言わずもがなですが、もはやなんにでもなれる改変アバターだと思っていい、変化自在のターミネーターのT-1000かよってね!

もち山金魚 - うささき usasaki / オリジナル3Dモデル
https://booth.pm/ja/items/3550881


うささきの恐ろしさを知れ。

なぜもち山金魚アバターでまめひなたではなくうささきを推すのか、
理由は一つ。
>>フォールバックアバターも内蔵されてる<<
つまりPCうささき、Questうささき、FallBackうささきのジェットストリームうささきアタックで誰がどうみてもうささきになれるんだよ!!
あと、背丈はまめひなたよりも高いのでちょっと手が届かなかった場所も届いたりしちゃいます。
「うささき対応」では200件ほどですが、こちらも地味に「まめふれんず共通素体」に対応している(?)のためか、まめふれ系の衣装の着せ替えが楽です、マジで。


みどりの森° MIDORI NO MORI° - ロポリこん Renewal 2024 / オリジナル3Dモデル
https://booth.pm/ja/items/5794230


令和最新版の軽量で可愛いこんちゃん

あのSDK2版のロポリこんが5周年記念でSDK3用に、そしてモデリングもさらに可愛くなってリニューアルされたこんちゃん!!こんちゃんですよ!!
SDK2時代には無許可でパブリック化されさらには不正改変されクローンされ違法こんちゃんの無法地帯となった悲しい過去があります、もうそんなことはさせないで下さい。SDK2時代のこんちゃんもまだ販売されてるのでお好みでお迎えしてそのまま愛でたり改変してあげましょう。まんまるお手手が可愛い。こんちゃんマニアたちによる研究の末、こんちゃんに歯があることが判明したそうです!!


えも研 - オリジナル3Dモデル『クララ』
https://booth.pm/ja/items/5484178


表情豊か、可愛さに騙されてはいけない、クララちゃんかわいい

衣装切り替え、手持ちアイテム切り替え、謎のツールが内蔵されており。
何より代表的なのが・・・・恐ろしいほどの表情量である、もはやFaceEmoギミックがいらんレベル。
トゥーンのシェーディングが少々独特なのでまだ改変パーツも多くはないですが、えも研公式が定期的にクララちゃんをお迎えしたユーザーにかわいいアクセサリーをプレゼントしてたり。
サンプルアバターを使ってもパッと見サンプルだと分からないレベルの位置にサンプル表示があります。
ハッシュタグに #クララちゃんかわいい  などをつけてクララちゃん写真やイラスト投稿をするととても喜ばれると思われます。


おまけその2、ワールドギミック集

低予算かつ、設置してある程度の広さを確保してコミュニティラボ等に提出すると割と人気がでます、自分のお部屋作りにも必須です。
いくつか紹介します。

dimebag29 - 【無料】人数カウンター (プラットフォーム別カウント機能付)【VRChat】
https://booth.pm/ja/items/4031326


人数カウンター

PC、Quest接続ユーザーどちらにも対応した人数カウンターです。
Quest対応ワールドで、Quest単体で遊ぶユーザー達のチェックにも使いやすいです。

Package Shop @aivrc - QvPen
https://booth.pm/ja/items/1555789


筆談にも。

筆談やお絵描きの必需品ですね、寝ているお友達やユーザーさんにメッセージを残したりするのもこれがあると楽です。
定期開催されているお絵描きイベントに参加して練度を磨くのもありです。
ペンですからね、書く用途以外の使い方は・・・いえ、なんでもないです。


MIKI House VR - デジタル時計【VCC対応】
https://booth.pm/ja/items/2588912


見やすいデジタル時計

そこそこ種類があります、黒調の物や丸形、スタンド型、とにかくいろいろ。
お部屋に時計が無いと時間間隔が麻痺しちゃうよね、置いておくと何かと便利ですよ。


ねこばこ屋さん - VRChat Udon 入退室ログアセット
https://booth.pm/ja/items/2683599


放置・寝ている間に誰が来てたか、まだ居座っているか分かってしまう。

挨拶のお礼回り用の確認や、「あっ、〇〇さん来てくれたんだ!」ってちょっと嬉しくなったりする他にも、いつ誰が入退出したかもチェックできるので、ちょっとした行動チェックもできます。
形跡を残したくないワールド等にはあえて設置しないという手もあります。

ぽけもり BOOTH支部 - VRChat向け自動更新ポスターまとめ
https://booth.pm/ja/items/2401621


大好きなイベント・ニュースポスター集

イベントの確認や、メタバースでのニュース関係が定期的に自動更新されるポスター集ですね、わざわざwebブラウザで確認する手間が少し省けます。

QuickBrown Design Studio - Lura's Switch【SDK2/SDK3/VCC】
https://booth.pm/ja/items/1969082


便利なスイッチ

超便利なスイッチ集、迷ったらとりあえずミラースイッチとAvatarDirectionalLightスイッチだけでも設置すると困らないです。
その他のギミックに対応した専用スイッチも用意されております。


Hoshino Labs. - 【VRC向け】iwaSync3 メディアプレイヤー
https://booth.pm/ja/items/2666275


進化し続ける動画プレイヤー

最近になってVideo項目が再生できないというエラーが発生していましたがすぐにバージョンアップされてなおりました、更新がまだな方は上書きしておこう。
置き型動画プレイヤーだけではなく、様々な機能がついています。
どれぐらい機能が多いかというと分厚いマニュアルができるほど、流石令和最新版のイワシだ。

スズ製作所 - 【VRChatワールド用】プロジェクター
https://booth.pm/ja/items/1782044


バーチャルなプロジェクターなら静音だし熱くもならないしどこにだって置ける、動画を見たり、・・・プレゼンしたり?w
どう利用するかはあなた次第。


VRand MoscowMule - picture frames
https://booth.pm/ja/items/2026178


記念撮影の飾りにも、絵画にも。

思い出を飾ろう、各フレームのprefabや画像用のマテリアルを複製しておけば好きなフレームに好きなサイズで入れられてなんならサイズも変えられる。 絵師さん、写真家さん、いかが?


さたにあしょっぴんぐ - 【VRC、ワールド向け】入退室 通知システム
https://booth.pm/ja/items/4589684

インスタンス入出、退出時にワールドに効果音を鳴らすギミックですね、誰かが入ってきたときにすぐに確認できます。
サウンドは独自に変更可能、私は入出音をVOICEVOXでつくって改変したりしました。
退出音がちょっと不快に感じる方には退出音をOFFにすればいいだけなので、導入するのはおすすめです。


私からは以上になります、ちなみにワールドギミック集の方ですが、参考にしたnoteソースがあります、そちらのほうがもっと多くのギミックを紹介していらっしゃるので、そちらをご確認してください。
↓↓

はーもんど様ありがとうございます、私はこれを参考にしてワールドを作成しました。


【VRChat】あれよく見るけどどこで買えるの?っていうワールド用アセット|はーもんど (note.com)

終わりに。

寝るつもりでしたがどうしても初めてのnoteを使いたくてうずうずして眠れなかったので思い切り書いちゃいました。えへへ・・・💤


・・・書き忘れてたけどVRモード向けのパーティクルチョークというワールド用ギミックではなくアバター搭載ギミックがあります、どこでもお絵描きや筆談が可能であり、なんと描いたものを動かせます。
↓これ↓
たかりょ工房 - 【線を掴める】パーティクル式アバターペン


※更新情報!

新しいnoteを公開しました、今回はVRoid(VRM)とVRChatの相互変換に関する記事です!是非見てください。


ばいばい!


まぐでるのまぐでる

心からのお礼で十分です、しいて言うならフォローやメタバースでのフレンド申請ください!!