見出し画像

【VRChat】あれよく見るけどどこで買えるの?っていうワールド用アセット

2023/09/29 一部削除

このnoteはワールド作成を始めたばかりの私のための備忘録です。
自分もこれ探してた~とか、同じように始めたばかりの方の参考にぜひ。
こっちのほうがおススメだよって言うのがあったらコメントください。
ちなみにSDK3対応のものをメインとしています。



部屋の壁に付けたい系


入れておきたいギミック系


部屋に置きたい小物系


外に置きたい系



World用シェーダー


Skybox


イベント用


個人的に好きな作成者さん

ワールドアセット多めの作家さん。全部ほしい!


【番外①】個人的に驚いた(ここなのか…)ってもの

フレンドさんに教わったQじゃぱん横丁とかにいるおじさん

ゲームワールド、battle discのディスクがこちらから


【番外②】Quest対応をより簡単に

Quest対応でのこのシェーダーはマテリアルエラー起きちゃうなってときはこれ。切り替えが可能です。(Quest使用できないシェーダーが多い場合は別プロジェクトで作ることをお勧め)

Quest対応WorldではQuest対応Avatarでは使えないShaderも実は使えます。表現の幅を広げてみよう。


【番外③】おすすめUnity拡張ツール

worldにはアセットのインポートが多くなりがち。今入れたやつどれよ…。と探す時間を解消できるかも。

ヒエラルキーも多くなりがち。なので階層ごとに色を付けてくれるこれも便利です。

worldを作ってるときのあるあるだと思うんですが、アセットの位置を動かして「あ…やっぱり前の配置の方が良かったな…気分で動かす前のあの頃に戻りたい!やり直したい!」ってことありませんか。そういうときのためにGitHubでこまめにバックアップしておくことをお勧めします。何かをインストールしたり変な所をいじってUnity君がエラーを吐いた時にもエラーを吐く前の過去に戻れます。詳しい使い方は他の方が書いてくれています。


【番外④】world作成初心者におすすめのチュートリアルworld

体感してみることは大切だなと思ったworld。これは何に使うといいよって書いてくれてるあたりが親切です。


【番外⑤】BOOTHのアイテム特集

BOOTHでworldアイテムの特集がされました!!

▽こちらのVRChatワールドで特集の商品を見てみることができます。


【番外⑥】ガチでおすすめしたいワールド製作note

ホントに初心者が躓くであろうところに手が届くnote。

たまに専門的な内容で分からん。とりあえずこのクラスになったり必要になったら読もう。というのもありますが、知っておいて損がないことばかりなのでガチでおすすめです。


こちらのアセットまとめ記事もどうぞ

他にもワールド作成用にアイテムをまとめた記事もありますので、こちらも参考になれれば幸いです。


よろしければ記事を書いてる時に飲んでる飲み物代をサポートしてくれるとまとめ記事更新、新規記事の励みになります。いつも読んでくださりありがとうございます✨