見出し画像

Python 記録② [変数について]

プログラミング勉強(Python)独学で
勉強している方で変数って何だ??


と思っている方は多くないでしょうか?

私は今までパソコンをあまり使用していなったですし、
知識観点からしても中学受験以降まともに勉強をしていなかったので
変数という仕組みの理解に苦しみました。

そんな私がPython勉強をしている中で
感じたことをお話しします。

結論

「変数は保存できたり出すことのできる箱」

と意識し続ける


変数はage=29 
   国語=78
            a=200,b=900 など変数を利用できます。

変数=値や文字と単純に覚えとけばいいやと
思っていましたが予約語は入れてないけないなど
色々なルールがあったり、
複合代入演算子というのがあったり
リストやディクショナリなど
コレクションというややこしいのが現れたりして
変数=値や文字という考えだけだとついていけなくなります。

行き詰まった時
私は最初、教材やネットで調べると
「変数は保存できたり出すことできる箱」と書いていたのを思い出し
意識し続けることにより今は変数について少し理解ができてきているように感じます。

大事なのは「意識し続ける」ことだと私は思います。            無知で馬鹿な私にとって最初は「=があれば変数」、「箱って何なんや」
「とりあえず分からないけど入力してたら分かるだろ」と思っており特に理解しようとしていませんでした。

初学者(私)だと分からないことばかりですし
とりあえずインプットしたことを入力し反復することで
染み込ませていましたが、本質を理解せずに進み続けると
壁ばかりぶつかります。振り返り学習し直すことも大事ですけど
基本的な部分の勉強の時は今後応用が出てくることを想定し
本質を理解することが大事だと感じました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?