見出し画像

ブラックジャックか

上顎歯肉悪性腫瘍の診断を受け歯科から耳鼻科へ転科し、検査検査・・・検査で疲れるってこれか。自分は何もしないでジッとしているだけなのに 

はぁ~

色々考えてネットで調べてみるかと思いつつも、調べてどうするんだ?自分じゃ何もできないじゃないか、何事も初めてのことだし先生に任せるのがいいのじゃないか。悩んだところで進んでいかなくちゃならないから、まっさらな気持ちで挑もうと一切の情報を仕入れないことにした。


手術のち放射線か抗がん剤の予定が決定


内臓じゃないから手術は無いだろうな なんて考えてたら甘かった。これが標準です。みたいなことを言われたような気がする。


急ぎましょうということで目の前で手術日程表?みたいなノートを開きこの人はあの先生にお願いしようとか、この人はここにいれようとか調整し始めた・・・そんなに私は急がないといけないほどヤバいのかとちょっと落ち込んだ。それでも22日後で入院日は金曜日、土、日、月曜日手術


入院する前に先に術前検査を数日かけてしましょうと。疲れました。CTは歯科で検査済み。頸部リンパ節エコー、腫瘍部分生検(バリっとはぎとられた)、PET-CT、胃カメラ、血液、肺、心電図


胃カメラは麻酔が最後は切れ初め『オエオエ』の連発。肺は何か咥えて息を吐ききってしまう・・・最後の最後まで一息も漏らさないように、もう出ないというように頭を左右に振っても検査の方は『まだまだ出るよ~もう一息・・・・』もうクラっときそうだった。頑張ったのにもう一回って・・・泣いた


手術は2時間ほど。右上顎奥歯から4本までと上あごも切除。自分の肉と骨?を使用して上顎や上あごを作るなら10時間かかると・・・

私の場合は2時間コース。しばらくは腫れているので食べれない、入れ歯上あご付きを作って慣れるまでと、えらい大変なことになったなとため息を一つ。しかし

口の中の手術だから切るのは口の中からと思いきや

ブラックジャック状態

鼻横のほうれい線からスーッと下に向かってから耳のほうに向かって横に5センチほど切る・・・

いやーーーーちょっとカッコよくない?もうね、開き直ってる。今更彼氏を作るわけでもないし見かけなんてどうでもいいし、自分じゃ見えないし・・・旦那いるし

生きるための手術だし

もう、どうにでもなれ


検査も一通り終了し、ブラックジャックも決定し入院を待つ身となった。コロナに罹ると入院手術はできなくなるので2週間前からは仕事も休み外出も極力せず、毎日検温し記入。

そしていい機会だからちょこっと終活をしようと張り切るのでありました。


あっ!2回目の告知は次回






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?