見出し画像

人生初のクラファン終了まで、あと3日。

おはようございます。
昨日は、東京はせっかくの晴れだったのに、なんじゃかんじゃしているうちに、洗濯のタイミングを逃してしまいました・・・!!(くそぅ)

さて、約1ヶ月前から始めた『えんとつ町のプペル VRプロジェクト』のクラファンが、残り3日になりました!!

現在、【804人】の方に、4692500円ご支援いただいています。

スクリーンショット 2020-07-13 1.02.39

たくさんの応援ありがとうございます!
(夢の1000人もいけるかもしれない・・・!!)

今日は、残り3日になって、あらためてこのプロジェクトに対する私の想いを書かせていただこうと思います。


まず、私は3月から(株)NISHINOのインターン生として働かせてもらっているのですが、その時はまさかVRプロジェクトをやらせてもらうことになるとは思っていませんでした!!

そもそも、そんなプロジェクトが立ち上がること自体、知らなかったです。

むしろインターン生として最初に担当させていただいたのは、全くジャンルの違うプロジェクトで、ルクア大阪という商業施設で、光る絵本展をやらせてもらうプロジェクトでした。

ただ、それがコロナの影響で泣く泣く無期限延期に。

「たくさんの笑顔を作るエンタメをする!!」と勢い満々で走り出したプロジェクトだったので、とても悲しかったし、悔しかったです。

でも、その経験で、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

それとは別に、3月のまだコロナが急激に拡大する前に、VRのプロジェクトが動き出しそうだ、と言うことで、(株)NISHINOメンバーで、体験に行かせてもらいました。

この時は、今回のプロジェクトのプロデューサー・かやしまさんに、最新のVRを紹介してもらいました。

私は文系の学生で、テクノロジー系はあまり詳しくないのですが、メディアアートには前からちょっと興味があって、VRもおもしろそうだな、と思っていました。

でも、実際に体験してみると、想像以上におもしろかったんです!!!

私が過去に体験したことがあるVRよりも、もっともっと体験の幅や五感の感じ方が広がっていて、「VRってここまでできるんだ!!」と驚いたのを覚えています。

体験後、みんなで話をしていたのですが、その時に「あれってどういうことですか?」、「前にこんなんあったんですけど、それとはどう違うんですか?」など、一人ガンガン質問しちゃいました(笑)

そこからしばらくして、4月に「VRプロジェクトを本格的に動かそう」という話になり、誰が担当するか、を決めることになりました。

私は「絶対やりたい!!」と思ったけれど、自分からそれを言い出す前に、「まーちゃんでしょ」と、満場一致で決まりました(笑)
(#みなさんありがとう!)

もともと私は、知的好奇心が満たされることをすごく幸せに感じるし、「テクノロジー×アート」に関心があったし、何より文系・理系の枠を越えて、いろんな分野の人が一緒にクリエイティブなものを作る、というのをずっとやってみたかった。

なので、「このプロジェクトは、まさにそれだ!」と思ったんです。

それに、その頃はちょうどルクア個展の延期が決まった時期でした。

コロナを言い訳にエンタメができなくなってしまうのは本当に嫌だったし、インターン生として何も結果を出せていないのがすごくもどかしかった。

なので、このプロジェクトでは絶対に結果を出そう、と思いました。

ただ、4月5月はほぼ外出自粛で家にいて、ZOOMでひたすら打ち合わせ。幸い、リモートでもガンガン進められるプロジェクトなのはよかったのですが、いまいち勢いをつけきれずにいました。

それが大きく動き出したのが、6月です。

ようやく外出自粛があけてきて、少しずつオフラインイベントを再開できるようになり、『VR体験会』を始めました!!

すると、それが思ってたよりも何倍も楽しくて、「これめちゃくちゃ可能性あるやん!!」と思ったんです。

VRを言い訳に、サロンメンバーさん同士がつながったり、体験会のあとみんなでご飯に行ったりされてる様子をみて、「このプロジェクトは、ただの開発じゃなくて、コロナ明けに新しいコミュニティを作ることなんだ!」と思いました。


あと、私自身、インターン生になって以来、ようやくサロンメンバーさんにオフラインで会えるようになって、エンタメを届ける方たちの顔がやっと見えるようになりました。

そして、その流れの中で、人生初のクラファンをスタート。

なんと初日で150万円ほどのご支援をいただき、当初の目標額は50時間で達成しました。

クラファンを出す前は、「本当にみなさんに届くだろうか・・・」と正直不安もありましたが、この数字と、支援とともにいただくみなさんからのメッセージを見て、「もうこのプロジェクトは、自分たちだけのものじゃないんだ」と、実感しました。

いま、noteを読み返すと、「VRプロジェクトはじまります。」という記事を書いて、Facebookグループを立ち上げたのが、4月14日。

そこから約3ヶ月で、今では約7000人のサロンメンバーさんに、グループに参加してもらっています。

自分で「グループを作成」というボタンを押して作ったFacebookグループが、今ほどたくさんの方に読んでいただいてない時に書いたnoteが、こんな風につながってきているんだと思うと、不思議な気持ちです。

みなさん、本当にありがとうございます!!


あらためて、ここまでこの数ヶ月の軌跡を書いてきて、「絶対にVRプロジェクトを成功させたい」という想いが強くなってきています。

インターン生になった頃は、「結果を出す」とか「成功させる」というのを言葉にすることに、正直ためらいがありました。

でも、この1ヶ月、たくさんの方に会って、オフラインでもオンラインでも本当に数えきれない応援をいただいて。

もう自分だけのプロジェクトじゃないんだ、なりふり構っていられない、と思っています。

私が思うにVRは、絵本と同じように、言葉や文化のちがいを超えて、人と人をつなぐエンタメです。

このVRプロジェクトは、そんな『未来のエンタメ』を作るプロジェクト。

まずは、この最初のクラファンでしっかり結果を出して、ここからさらに盛り上げていきたいです。

残り3日。

応援よろしくお願いします。


【えんとつ町のプペル VR クラファン】

-----------------------------

【YouTube配信復活!!!】

ラストスパートのために、クラファン終了まで、
毎朝8:00のYouTube配信「まーちゃん広場」を復活します📡📡📡

ぜひみなさん最後まで一緒に駆け抜けてください!!!
よろしくお願いします(๑و•̀ω•́)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?