見出し画像

キャラを交換する。

おはようございます。

昨日は、思い立ってOculus QuestというVRで遊びはじめたら、どこでランニングしてきてん、というくらい汗だくになってしまいました(#VR楽しい!)。

さて、昨日のサロン記事で、西野さんがチーム西野の若手のことを取り上げてくださり、「キャラを交換する」ということについて話してくださいました。

簡単にいうと、優秀な人を集めるよりも、キャラがちがう人、一緒にいるとお互いのキャラが引き立つような人を集めることで、個人で発信するよりもチームとしての魅力が引き立つ、ということ。

この話は、当事者としてめちゃくちゃ腑に落ちました!!

以前から西野さんは『キャラ経済』ということを言われていて、その話にも繋がると思います。


いま、(株)NISHINOには、セトちゃん、わたし、べぇくんという3人の学生が働いているのですが、3人ともキャラが全然ちがうんです。

「キャラ」というと、演じているというニュアンスがあるんですが、そうではなくて、目指してるものとか、価値観とか、行動パターンとかがそもそも全くちがうので、自分は通常運転しているだけで、勝手に「キャラ」になります(笑)

特に、わたしの同期のべぇくんは、本当に自分とちがうところばかりで、一緒に働いていて驚きの毎日です。よくふたりで、「普通に生きてたら一生出会わなかっただろね」と話します(笑)

画像1

(↑遅刻して走ってきたべぇくん。この後シャワー浴びにいってさらに遅れる)

わかりやすい例としては、インターンをはじめさせてもらった時に、自分の強みを図る『ストレングスファインダー』というテストをやらせてもらったのですが、その結果はこんな感じでした。

わたし↓↓↓

画像2


べぇくん↓↓↓

画像3


わたしのトップ3は『1.戦略性、2.学習欲、3.最上志向』で、べぇくんは『1.コミュニケーション、2.ポジティブ、3.社交性』。

予想できてはいたけど、あまりにも違いすぎて、みんなで爆笑したのを覚えてます(笑)

この時から「自分とは経験してきた世界や見ている世界が全然ちがうんだろうなあ」と思っていたのですが、数ヶ月一緒に働いてみて、ますますそれを実感してます。

それと同時に、「自分にないものをいっぱい持っていて、最高だな」と思うんです。

例えば、さっきのストレングスファインダーにあげたように、べぇくんは『コミュニケーションの男』なんですが、たしかに、べぇくんがいるだけでチームが明るくなるんです。

ZOOMの朝会でも、みんなでランチに行く時も、明らかにべぇくんがいると笑いの数が多くて、みんなニヤニヤしてます。

控えめに言っても、わたしはきっとべぇくんの5倍くらいの量のプロジェクトを動かしているのですが(笑)、それでも「べぇくんいないとダメだよね」と思わせる「何か」があります。

画像4

あと、もうひとつすごいなあと思うのは、人のことをめちゃくちゃみてること。誰かが困っていたり、手伝えそうなところがあれば、すっと現れます。

例えば、前に『西野さんに勉強を教える会』というオンライン講演会をやらせてもらった時に、わたしがBASEの発送作業で手間取って、「ちょっとトラブってます・・・!」みたいなのをツイートしたら、すぐに「まーちゃん大丈夫か!!!」とLINEをくれました。

ただ、「大丈夫か!!!」ときいてくれるだけで、あまり解決はしてくれませんでした(笑)

あと、最近は『えんとつ町のプペル』のVRプロジェクトで、VR体験会をやらせてもらったのですが、その時もすっと現れて、体験会の動画を作ってくれました。

決して、動画編集技術がめちゃくちゃすごいわけじゃないんですが、べぇくんの作る動画はなんかあったかくて、体験会のわいわいした雰囲気が伝わってる、とたくさんの人に反響いただきました。

(ちなみに、もうひとつ新しい動画がもうすぐ出る予定です!!)

そんな風に、「いるだけでなんか周りが明るくなる」とか、「スキルの高さじゃなくて、なんかあったかいものを作る」のが本当にすごいなあと思っていて、自分にはない部分だと思ってます。

そして、同じタイミングで同期として採用してもらえたことが、自分にとってもめちゃくちゃいいことだったなぁと感じるんです。

べぇくんと一緒にみなさんに応援してもらえることで、わたしは「親しみやすさ」みたいなのを分けてもらってると思います。

どっちが優れてるとか、勝ち負けとかではなくて、もうそもそもパズルのピースがちがう。

でも、西野さんはそれをうまく汲み取って採用してくださって、ヤンさんや田村さん、セトちゃんも、それをうまくいかしてくださいます。


このnoteをはじめ、個人で色々と発信していた時よりも、たくさんの方に応援していただけるようになったのは、この環境のおかげだと思っています。

みなさんいつも見守っていただき、ありがとうございます!!

これから夏にインターン3期生も加わってくれるので、ますます楽しみです!

これからもよろしくお願いします!!!

(思いがけず同期のことを褒めちぎってしまったので、向こう5年くらいは遅刻も見逃さずいこうと思います)

画像5

———————————————-

【えんとつ町のプペルVRクラファン】

残り4日になりました!!!
みなさんのおかげで777人突破!!(縁起がいい!)

最後まで走りきります!!よろしくお願いします୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?