見出し画像

夏がおわる、がはじまってる。

おはようございます。
無事東京に帰ってきて、札幌の涼しさが恋しい今日この頃です。

気がつけば8月も後半戦。
世間では、お盆が終わったみたいです。

あんまり休みも仕事も関係ないような環境にいるので、「お盆がすぎた!」という実感はないけれど、「あ、夏が終わりに向かってるぞ」と思い始めました。

どうやらお盆を北の大地で過ごすというのは、とてもいいらしい。

画像1


北海道は少し早送りで季節が進んでいるので、もうわたしの中では秋の気配がする風でした。

札幌では、お盆があけるともう秋らしく、「来週からもう長袖だね」ってみんな言ってた。

そんな、夏の終わりにすべりこんだ。そんな感じ。

画像2


そして、季節の変わり目は、すごくきゅんきゅんする。

画像3


なんでだろう。

画像4


そういえば、中学校・高校の時も、夏でも冬でもなく、秋によく好きな人ができてた気がする。

なんかセンサーがあるらしい。

画像5


ここ数年、お盆といえば盆踊りだった。

福島と東京で8月に盆踊りをして、汗まみれになって、「いつまで暑いんだあ〜〜」と言いながら、季節に蓋をする。

画像7

名残惜しいけれど、これが終わると夏が終わるという感覚があって、盆踊りはひとつの節目になっていたのかもしれない。

でも、今年はどこも夏祭りが中止で、誰かと一緒に汗だくになっていくあの一体感が味わえない。


去年は、石巻のReborn Art festivalにも行って、海辺を歩いて、廃校に置いてあるアートをみて、鹿肉を食べた。福島から石巻まで、お世話になってる作家さんに車で送ってもらいながら、いろんなことを話したのもなつかしい。

画像6


すごく夏だったなあ、と思い出す。

画像8


今年は、そんなじとっとしたお盆とは裏腹に、北海道の芝生で寝そべっていた。

画像9


芝生がふかふか。
日差しも強すぎず、風もふわっと気持ちよかった。

この気持ち良さが、「夏がおわる」のはじまりなのかもしれない。

季節が変わる。
五感が変わる。
出会う人も変わる。

そんな循環で、今年も進んでいくんだろうなあ。

そういう流れも感じながら、アート、エンタメを作っていきたい。

まだまだ遊ぶぞ〜〜〜!!!


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?