見出し画像

『ストーリー』の待ち合わせ場所。

おはようございます。

昨日からVR体験会が2daysではじまり、ここぞとばかりにお茶会用に好きなお菓子を買い込んでいました。

スクリーンショット 2020-07-03 0.18.09

(差し入れでアップルパイももらったよ!)

さて、順番が前後しちゃいますが、VR体験会のことは2daysが終わったあとに書くとして、今日は、おとといやらせていただいたスナックのママについて書かせてもらおうと思います。

画像2

サロンメンバーさんではない方も読んでくださってるので、あらためて説明すると、東京・五反田に、『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバーさんたちが通う会員制スナック『スナックCANDY』があります。


キングコング西野さんと、SHOWROOM代表の前田祐二さんが作られた場所で、住所は非公開。

ある特定の人がずっとお店にいるような、いわゆる「スナック」とは違い、サロンメンバーでママをしたい人が日替わりでママをつとめる場所です。

ちなみに、毎週水曜日は『スナック大学生』という日で、現役の学生(20歳以上)がママをします。

わたしはそれで、ママをやらせてもらいました!!

オフラインでスナックのママをやらせていただくのは3ヶ月ぶり!
実は、コロナ自粛でCANDYがオフライン営業を停止する前、最後にママをやらせていただいたのが、わたしでした!

まだまだママの経験は浅いのですが、でも3ヶ月前と今とで、すごく変わったと感じたことがあったので、それを書かせてもらいます。

よく、スナックCANDYは『待ち合わせ場所』と言われます。

ふだんオンラインでつながっているサロンメンバーさん同士が、オフラインではじめましてしたり、ひさしぶりに心躍らせる場所。

しかも、今では五反田だけではなく、札幌、大阪、熊本、香川、山形など全国に地方CANDYがあって、CANDYを拠点にサロンメンバーさんが各地を巡ったり、イベントをやったりしています。

こうやって人と人のつながりができるっていう意味で、「CANDYって待ち合わせ場所だなあ」というのは、3月にママをやらせてもらった時も感じたことでした。

ただ、今回はそれに加えて、「CANDYって『ストーリー』の待ち合わせ場所になるなあ」と思ったんです。

同じストーリーを共有してくれている人同士が、そうやってそれぞれに過ごしてきた『時間』を語り合う場所。共有しあう場所。ちょっとどきどきしながらつじつまを合わせて、また次のストーリーを一緒に作っていく場所。

具体的にいうと、3月にママをやらせてもらった時と、おとといとで、お客さんとの会話の内容がすごく変わったんです。

それは、ただたくさんの人に知ってもらえるようになった、というだけではなくて、一緒に語れる話が増えたということです。

わたしはインターン生になってまずルクア大阪さんでの個展のプロジェクトを任せてもらったのですが、コロナで泣く泣く延期にしました。そして、今は「えんとつ町のプペル」のVRを作るというプロジェクトをやらせてもらったり、ドイツ展開を進めさせてもらったりしています。

そして、そういったひとつひとつのストーリーについて、このnoteで書かせてもらったり、YouTubeで話したり、また西野さんにサロンで紹介していただいたりしてました。

すると、それを見てくださっている方たちが、「ルクアの個展は残念だったけどさ、」とか、「今VRのプロジェクトであれやってるよね?実はわたしも興味があって」とか、「ドイツ行った時の話聞かせて」など、共通の話題として、わたしが歩んできた物語を語ってくださるようになったんです。

なので、スナックでは最初から、「ルクアの時から応援してたんだけど」と話してくださる方もいて、ふわっとした世間話じゃなく、いきなりめちゃくちゃ濃い話になりました。

特に、わたしはインターン期間の半分以上が外出自粛期間で、ほぼサロンメンバーさんにリアルでは会えていない状態だったので、そうやってSNS上の発信を見てくださっていた方と答え合わせをするような感覚で、みなさんほぼはじめましてなのに、まるで思い出話をしているかのようでした。

そして、自粛期間中に毎朝YouTube配信をやらせていただいていて、それをいつも見てくださっている方々もいて。


配信の中でみんなで作ったテーマソングを歌ったり、西野さんの新作絵本『夢幻鉄道』を歌ったり、はたまたお客さんの中に、博多の民謡を歌える方がいたので教えてもらったり。

いつの間にか、コンサートみたいになってました。

画像3


そうやって会えなかった時間の分だけ、その間にあった『ストーリー』をみんなで持ち寄る場所になっていて。

「スナックって、『今』を共有する横のつながりだけじゃなくて、そうやって『ストーリー』を共有する縦の時間軸もあるんだなあ」と思いました。

ちょっと同窓会に近いような感覚?

とにかくめちゃくちゃ最高でした。

そして、ママのあとは、ホームレス小谷さんと、セトちゃん、べぇくんと『スナックCANDY作戦会議』の配信をやらせていただいて。

実は、(株)NISHINOの若手3人で並んで何かやるのも初めてだったので、それもめちゃくちゃ楽しかったです。

画像4

画像5

画像6


こうやってまたひとつひとつ時間を重ねながら、みんなと『ストーリー』を作っていくんだなと思いました。

スナックに遊びにきていただいたみなさん、来れなかったけどいきたい!と言ってくださったみなさん、配信を見てくださった方々、そしていつもこうして活動を見守ってくださるみなさん。

本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!!

画像7

(写真は、サロンメンバーのえりーさん!いつもありがとうございます)


そしてそして。
西野さん!40歳のお誕生日おめでとうございます!!!
これからもたくさんのエンタメを仕掛けてください!
全力で追いかけます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?