見出し画像

チーム西野で働いて少しずつわかったこと。

おはようございます。

昨日も(株)NISHINOメンバーで集まって、行きつけの中華にいきました😊
大体食べきれない時は、同期に助けてもらいます。

さて、昨日が(株)NISHINOインターン第3期生の募集の最終日でした!!


そこで、インターン1期生のセトちゃんに呼んでいただき、西野インターンについて対談させていただきました。

【アーカイブはこちら】


実は、セトちゃんとふたりでゆっくりお話しさせてもらうのは初めてで、
ふだんはなかなか話せないようなこととかを色々お話しさせてもらったので、今日はちょっとそれについて書かせてもらおうかなと思います。

話した内容は、そもそもなんでエンタメをやりたいと思ったのか、西野さんに出会ったきっかけはなんだったのか、インターン生活の3ヶ月を振り返ってどうか、など、90分たっぷりお話ししました!!

セトちゃんがすごく聞き上手なので、スルスルいろんなことを話させてもらえたのですが(セトちゃんありがとう!)、その中でも印象に残っているのが、セトちゃんに「まーちゃんだいぶ変わったよね」と言われたんです。

「インターンで最初に入ってきたときは、結構自分でなんでもやろうとするタイプだったけど、今はちょっとチーム目線になったよね」と言われました。

実は、これはわたし自身もちょっと感じていて、前にこんなnoteを書かせてもらったこともありました。

チームでやることが決して嫌いなわけでも、苦手なわけでもないけれど、なんとなく自分がこれまで経験してきた「団体戦」の形とちがうなあと感じていて、「自分で挑戦する」ことと、「みんなに助けてもらう」ことのバランスをどうとるかが難しいなあと思ってました。

頑張れば自分でできそうなことは、極力自分でできるところまで頑張るのがいいと思っていたけれど、あえてみんなにパスを出して巻き込んだ方が、結果的にできることが大きくなるんだなということが徐々にわかってきました。

やっぱりそれは、西野さんがいろんなパスをみんなに出してそれをまとめ上げてるのを日々みさせてもらっているし、セトちゃんも人を巻き込むの上手いなあと思ったし、同期のべぇくんの周りに「しゃあねえなあ」と思わせる力をずっと見てたからだと思います。

特に、振り返ってみて、自分の中で大きな経験になっているのは、ルクア大阪さんでの個展を【無期限延期】にし、プロジェクトを一旦止める決断をさせてもらったことで。

どう足掻いても、頑張っても、自分ひとりではどうしようもないものにぶち当たって、はじめて大きな声で、みんなに「できません」って言った気がします。

この時、たくさんの方がものすごい応援の言葉をくださって、一緒に残念がってくださって、「申し訳ない」でいっぱいだった気持ちが、「もしかしてそれだけじゃないのかもしれない」と気づきました。

うまく言えないけれど、少しずつ自分の中でやらかくなってる部分もある気がして、セトちゃんにも「人に聞くことが増えたよね」と言われました。

人に聞きたくない、と思ってたわけではなくて、むしろ知らないことを知るのはめちゃくちゃ好きだから聞きたいなとは思ってたけど、「誰に、何を、どう聞けばいいのか」がよくわからなくて、かつ「申し訳なさ」みたいなのも感じてて。

でも、そこに「申し訳なさ」を感じて聞かないんじゃなくて、そのもらったものを、次は倍以上にして、その人に返せるようになればいいんだと思うようになった気がします。

壮大なキャッチボールをしているような気分。

そして、今やらせてもらっている『えんとつ町のプペル』のVRを作るというプロジェクトでは、ルクア個展の時よりも、いろんな人に頼れるようになった気がします。

(↑サロンメンバーさん限定グループです)

VR開発のお兄さんたちもめちゃくちゃ優しいし、サロンメンバーさんの中にも「ルクアはできなかったから・・・!」と言って、ずっと応援してくださっている方もいて。

そんな風にずっと見守って、応援してくださってる方がいるんだなと肌で感じて、本当にありがたさを実感してます。

今週から始めた『VR体験会』でも、コロナが明けてきて、ようやくオフラインでサロンメンバーさんとお会いできるようになって、

いつもSNS上で応援してくださってる方たちと、顔が見えるような関係になれて、とっても嬉しいです。

なんかすごくいきいきしてきたってみんなに言われました(笑)

スクリーンショット 2020-06-26 14.06.18

スクリーンショット 2020-06-26 14.05.03


あらためて、すごく恵まれた環境で、人として大事なことを勉強させてもらってるなあと感じてます。

いつも応援していただいてるみなさん、本当にありがとうございます!
そして、思い切り挑戦させてくださってるチーム西野のみなさん、ありがとうございます!!

そして何より対談に呼んでくれたセトちゃんありがとう〜!!

スクリーンショット 2020-06-27 2.16.22

これからもよろしくお願いします!!

新しいインターン生さんに会えるのが楽しみです!!!


(サロンメンバーのマコさんが、こんなイラストを書いてくださいました!
うれしすぎて載せさせてもらいます^^マコさんありがとうございます!)

画像5

VR まーちゃんだ〜!!

------------------------------------------------

生まれてはじめて立ち上げたVRプロジェクトのクラファンも、もうすぐ400人になります・・・!!みなさん本当にありがとうございます!!!

スクリーンショット 2020-06-27 2.14.16

ここからまだまだがんばります!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?