見出し画像

クラファンはじめてみて気づいた『価値』の話。

おはようございます。

ここ最近、ベランダのあじさいが元気かどうかチェックすることが日課になってきているまーちゃんです。

さて、3日前に立ち上げた『えんとつ町のプペル』のVRを作るためのクラファンが、支援総額208万円・支援者数292人を突破しました!!!

画像1


まず、みなさん本当にありがとうございます!!

生まれてはじめてのクラファンで、どうなるかほんとにどきどきしていたので、すごく嬉しいです!!ありがとうございます!!

昨日、いくつか追加リターンを出させていただいたのですが、それも大半がもう埋まってしまいました!

ちなみに、こんなのや

スクリーンショット 2020-06-19 1.57.13

こんなのや、

スクリーンショット 2020-06-19 1.57.26


スクリーンショット 2020-06-19 1.57.41


こんなのを出してみました!!!

スクリーンショット 2020-06-19 1.57.59


実際に、自分でクラファンをやってみると、リターンの内容、金額設定、追加を出すタイミング、告知の仕方など、お金や価値に関するめちゃくちゃいろんなことを体感で勉強させてもらってます!!

もうそれを自分で責任を持ってやらせてもらえるだけでも、(株)NISHINOってものすごく鍛えられる環境だなあと、ひしひしと感じています。

あらためて、西野さん、チーム西野のみなさん、いつも見守ってくださる『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバーのみなさん、ありがとうございます!!

ただ、今日は、

「もっとがんばります!!!!」

というきもちだけではなくて、クラファンをはじめてから3日間の中で、わかったことと、わからないことがあるので、それを書かせてもらおうかと思います。

クラファンを立ち上げる前は、「試算」として、だいたいこれがいくつくらい売れるかな、というのを考えました!今回、その中で私の予想と大きく外れた数字がありました。

それは、「お礼メッセージ」と「開発日記」というリターンです。

これはどちらも3000円以下のリターンで、全体の中で見ると「少額リターン」と呼ばれるもの。

当初わたしは、この「少額リターン」が何百という単位で売れて、他の単価が高いリターンが残るのかと思ってました。

しかし実際はその反対で、高額リターンがばんばん売れるのに対し、少額リターンはそれほど盛り上がっていませんでした!

そこで、「なんでやろう・・・」と考えたとき、わたしがある視点を見落としていたことに気がつきました。

それは、「リターン同士を比べてみる」視点です。

個々のリターンに対して、「このコンテンツに、この対価でどうだろうか」という判断はしていたけれど、実際にそれがショップに並んで、横に並べられた時にどううつるかまでは考えられていなかったかもしれない、と思いました。

たしかに、自分がお店に行く時、「これを買うぞ!!」と決めているときはそのもの自体の価格だけをみるけど、そうではなくて、「なんか買い物したいな〜」くらいの気持ちでお店に入った時は、となりに置いてある商品同士をみて決めるよなあと。

で、おそらくクラファンは後者です。

というのも、あらかじめリターンを公開しているわけではないし、プロジェクトごとに新しく生み出されるものなので、事前に「あれ(あのリターン)を支援するぞ!!!」と決めておくのは難しい。

むしろ、プロジェクトに共感したり、応援したいと思う『きもち』があって、その上で、じゃあその『きもち』をどのリターンで表現しようかなあと選ぶと思うんです。

そう思うと、VRレンタルやスナックといった、すごくわかりやすくて、かつわくわくするリターンが、ぶわーっと並ぶ中で、「お礼メッセージ」や「開発日記」は、たしかに他よりわくわくが低くなるのかも、感じました。

最近は、コロナショックで立ち上がったクラファンがたくさんあって、それらの数字を参考にしていたので、ついつい「お礼メッセージ」などが一番盛り上がるのかな、と予想しちゃってました。

でも、「コロナショックの中でがんばるお店を支援しよう!」というプロジェクトと、「新しいVRエンタメを作ろう!」というプロジェクトは、そもそも応援されるストーリーや、応援したいというきもちが違うんです。

ここをごっちゃしにちゃいけないなあ、と、身をもって勉強させてもらいました!!!


その上で、次にわからないなあと思っているのが、その「少額リターン」をどうやってたくさんの人に届けるかということ。

正確にいうと、『支援額』よりも『支援者数』をどうやったら広められるかなあと考えています。

すでに300人近い方がクラファン支援してくださっていて、それだけでも本当にすごいことなのですが、いまプロジェクト専用のFacebookには、6000人くらいの方がいらっしゃって。

そう思うと、まだまだたくさんの人、特にVRを体験したことがないような方に、このクラファンでVRのことを知ってもらえたらなと思っています。

まだあまりそれをどうするのかは思いつけていないのですが、これからもいっぱい実験したり、失敗しながらガンガン進めていきたいと思います!!!

応援よろしくお願いします!!

というわけで、週のラスト!
がんばりましょう〜〜!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?