見出し画像

西野インターンの最終面接で感じた「明るさ」は「優しさ」。

おはようございます。

昨日は、同期にハーゲンダッツをあげる代わりに手伝いをお願いしたにも関わらず、まさかの財布を忘れて、ちゃっかりお昼ご飯をいただいちゃいました。。。(#持つべきものは同期)


さて、この前西野さんがブログでこんなことを書かれていました。

「暗い」というのを「性格」として捉えない方がいいと思います。
私、「性格が暗いから」としてしまうと、もう、なんか変わらないものになってしまうので。
「明るさ」というのは、集落の時代に参加するドレスコードのようなもので、つまるところ、着飾っていいと思います。
「誰の為に明るいのか?」ということを考えた方がいい。
誰だって話をするのはリスクがあるわけじゃないですか。
話しかけても盛り上がらない場合だってあるので。
それでも率先して話して場を盛り上げる人というのは「明るい」んじゃなくて、「優しい」。
そう考えると、少し改善できるかもしれません。



「明るさ」は集落の時代に参加するドレスコード。

「明るさ」は「優しさ」

実はこれ、わたしがチーム西野のみなさんと働かせていただいて、めちゃくちゃ感じていることなんです。

前にもnoteで、わたしが(株)NISHINOに入って一番衝撃的だったことについて、「楽しんじゃう力」と書かせてもらいました。

西野さんはじめ、みなさんピンチでも動じないのはもちろんのこと、悲壮感を相手に与えず、常にチームやみんなを楽しませようとしていると感じてます。

で、この話を書いていたら西野インターンの最終面接のことを思い出しました。

よくサロンメンバーさんにお会いすると、「最終面接ってどんな感じだったの?」と聞いていただくのですが、いつも答えているのが、「めっちゃ楽しかった」ということです。

最終面接には、西野さんや田村さんも参加されるのですが、めっちゃ緊張するけれど、でも始まってしまうと、すごく楽しかったんです。

あの時は自分のことでいっぱいいっぱいだったけれど、今あらためて振り返ってみると、「あれって、西野さんや田村さんの優しさだったんだなあ」としみじみ感じてます。

面接は一人ずつ話すもので、そのあとに全員で飲み会があるのですが、その一人の面接の時から、西野さんがすごく同じ目線で「わかる!」とか「いいね!」とか言ってくださって、それがすごくうれしかったのが記憶に残っています。

ふつう、アピールしなきゃって思うじゃないですか。

西野さんや田村さんと直接お話しさせてもらうなら。

でも、そういう「評価する/される」って関係じゃなくて、一緒におもしろいことを相談するような、そんな空気にしてくださるんです。

で、これはわたしの肌感ですが、そんな空気にしてくださってる時は、どう見せようとか、何を伝えよう、とかじゃなくて、もう思い切ってそこに乗っかっちゃうとめちゃくちゃ楽しいなと感じました。

わたしは、書類に書いてたことの10分の1もお話しさせてもらってないけれど、ただその場の会話を楽しんでいたら、面接が終わりました。
(吉本のマネージャーさんと誕生日が同じだってことは盛り上がった!笑)

学生が、「あの西野さんだ」、「あの田村さんだ」ってなるのは、もう絶対わかっているので、それを見越した上で、みなさん場を盛り上げてくださるんです。

それは決して「おだてる」という意味ではなくて、たぶん「わくわくしながら、同じ温度感で聴いてくださる」ってことだと思います。

これがプロなんだ、とも思いました。

ありがたいことに、わたしもこのインターン生になってから、本当にたくさんの方とお話しさせていただくことが増えました。

「明るさ」は「優しさ」。

もっともっと心がけていきたいなと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

今日もがんばりましょう!

※写真漁ってたら自分が最終面接の時のやつが出てきました!撮ってくださったのは田村さん。隣のべえくんがガチガチでほぼ無言だったことはよく覚えてる!(笑)面接で一緒だったみんなにまた会いたいなあ〜

--------------------------------------
【8月はVRとスナックで地方を回ります!!!】

【大阪】
8/1(土)・3(月)VR体験会@頓堀宿泊室
8/4(火)スナックまーちゃん@CANDY大阪
.
【福岡】
8/6(木)VR体験会@アソビカイギ
8/6(木)スナックまーちゃん@アソビカイギ
.
【札幌】
8/16(日)VR体験会@CANDY札幌
8/16(日)スナックまーちゃん@CANDY札幌
.
【VR体験会のチケットはこちら】
https://nishinoinc.thebase.in/
.
【スナックまーちゃんのチケットはこちら】
・大阪(限定12名)
日時:8月4日(火)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY大阪(中津)
https://maachanomise.thebase.in/
.
・福岡(人数制限なし)
日時:8月6(木)20:00〜
場所:アソビカイギ(福岡・小倉)
https://www.facebook.com/asobikaigi/
※チケット予約、チャージなし、要1ドリンクオーダーです!
.
・札幌(限定20名)
日時:8月16日(日)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY札幌
https://candysapporo.base.shop/items/31703701?fbclid=IwAR1K8gxpFOcEpQakFlWNP_O1ybE0PCclpJjqEMlEsLwnXjs-ttHHW7LpUxU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?