見出し画像

人生初のクラファンを走りきって。

おはようございます!!

いきなりですが、昨日で「『えんとつ町のプペル』のVRを作りたい!」のクラウドファンディングが終了しました!!!

最終的に、

サポーター 1154人

支援額 5,181,000円

本当に本当にありがとうございます!!!


スクリーンショット 2020-07-17 1.04.30

立ち上げた時は、まさか1000人以上もの方に支援していただけるなんて思っていませんでした(目標は、500人!!って考えてました)。

それがまさかこんなにたくさんの方に関わっていただけて、応援していただけて、本当に嬉しいです!!

今は23:59にクラファンが終了して、SNSなどでひととおり報告などさせていただいたあとの午前1時すぎ。

まだ少し興奮しているのですが、今日はその気持ちのまま書いてみようかなと思います。


今回のこのクラファンは、VRプロジェクトでのはじめてのおっきな挑戦であるだけじゃなくて、わたし自身にとっても、はじめてのクラファンでした。

チーム西野といえば、クラファンの達人!!みたいなイメージがありますが、そばで見させてもらっているからこそ、そんな簡単なもんじゃないと思っていて、「クラファンやります!!」と発表した時も、「本当にいけるだろうか」と、不安がありました。

でも、とりあえずやらんとはじまらん!と思い、立ち上げたところ、なんと初日で150万円の支援・・・!!

そして、50時間ほどで、目標に設定していた200万円は達成させてもらいました。

あらためて、『西野亮廣エンタメ研究所』のコミュニティ力を実感したんです。

ただ、これはある意味反省点でもあって、もっと読めていれば、追加リターンも、もっと良いタイミングで出せたのかなと思います。

で、もちろんこのプロジェクトに必要な資金は数千万規模で、200万円というのはあくまでスタートダッシュの目標値だったので、もっともっと上を目指そう!と思いました。

いろんな新しいリターンを考えたり、Facebookグループで配信したり、個人のSNSで発信したり。

色々手探りで試しながら、思いつくことを片っ端からやって、もちろん当たらないものもあったけれど、とりあえず毎日発信していました。

ただその時、思っていたのは「告知になりすぎちゃいけないな」ということ。

だんだん余裕がなくなったり、気持ちが急ってくると、数字にばっかり目がいくようになってしまって、「◯◯おすすめです!!」「◯◯やってます!!」みたいに、全然体温のない発信になってしまう。

でも逆の立場で考えると、西野さんもよくおっしゃるけれど、いきなり見ず知らずの人に「これ買ってください!!」と言われても、何も響かない。

頭ではわかっていても、実際に告知をエンタメにするのはすごく難しいなあと思いました。

実際、自分はこれがまだまだだなと思っています。

ただ、そうやってとにかく毎日発信していると、少しずつでも応援してくださる方が増えてきて、中には、支援した方が自分もプロジェクトの一員として発信をはじめてくれたり、支援してくださった方同士がつながってくださるようなこともありました。

あと、クラファン中に『VR体験会』をやらせてもらえたことも大きくて、1回6人とかすごく少人数ではあるけれど、でも実際にお会いして、みなさんがVRやこのプロジェクトのことをどう感じてくださっているのか直でお聞きできたのがすごくよかったです。

VR体験会

と同時に、やっぱり自分の口で直接お話しさせてもらった方や、実際にVRを体験してくださった方は、そのあと支援したり、たくさんコメントをくださったりめちゃくちゃ仲間になってくださる方が多くて、

西野さんがいつもおっしゃるように、「ドブ板営業が大事」、「一人一人に直接会っていくのが、結局は一番大きくなる」というのが、よくわかりました。

スクリーンショット 2020-07-17 1.48.45


あと、クラファン後半戦の時は『スナックまーちゃん』もやらせてもらいました😊

画像3

(楽しかったなぁ)

そして、最後の方には、西野さんも『スナック西野』『西野さんとVR体験会』で、クラファンを後押ししてくださいました!!(#すべて10分で完売!)

西野さんありがとうございます!!

キンコン西野とスナックCANDYで呑める権


【完成】キンコン西野と VR体験会


さらに、最終日はラストスパートで、同期のべぇくんがすごい行動に出てくれました(笑)!!!

得意の腹筋を使って、クラファンを広めようとしてくれたんです。

そのおかげでなんと、最終日には250人以上の方が支援してくださいました!!

どうやらクラファンと腹筋はなんらかの因果関係があるみたいです・・・(#誰か教えてください)

ちなみに、べえくんは今日の18:00からYouTubeで195リツイート分の「3860回」の腹筋を生配信するそうです(#ありがとう同期)


そうやって、たくさんの方に支えていただいて、約1ヶ月間、走り抜けてきました!!!

もちろんこのクラファンはスタートラインで、本当にメインの開発などはこれからです。

でも、今回いただいた応援と、できた仲間と一緒に、ここからもっともっと加速していきたいと思います!!!

本当にありがとうございました!!

そして、ここからよろしくお願いします(๑و•̀ω•́)و



最後に、すごく心を動かされたとあるツイートを。


正直に思いをつらつらと。

僕、今年6月初めから西野さんのサロンの新米メンバーなのですが、それがきっかけで蒔野さんの活動を知りました。
が、正直なところ、個人的にVRにはあんまり興味がありません。プペルのストーリーやグラフィック自体はすごく好きですが、VRってよく分かりません。
本土最南端の鹿児島までプペルVRが体験出来るようになるのはいつなのか、そもそも鹿児島まで来てくれるのかも分からない。
だからあんまり支援に乗り気ではありませんでした。

ただ、クラファン終了が近づくにあたって、生配信したり、ツイートを増やしたり、腹筋を増やしたり(笑)、色々しているのを見て、「VR体験出来なくてもいいや、応援してあげたい」という気持ちになりました。
蒔野さんの熱意に負けた、ってとこです。

これが、西野さんの言う、キャラクターを買った、って事なんでしょうね。これだけ一生懸命な人なら、きっと素敵なモノが仕上がると信じて?期待して?います。
頑張ってください!


想いを受け取ってくださりありがとうございます!!

こういう瞬間を積み重ねていきたいです。

(↑サロンメンバーさんなら誰でも入れます!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?