見出し画像

インターン生のわたしが、西野さんから教えてもらった「リーダー」のこと。

おはようございます。

(株)NISHINOインターン生のまーちゃんです。

突然ですが、今日はちょっと前振りなしでいかせてください。

というのも、今、書きたいこと、書いておかなきゃいけないことが山のようにあって、きっときれいな文章にはまとまりませんが、それを書きたいと思ったからです。

昨日、サロン投稿で西野さんからものすごい『業務連絡』をいただきました。今回は、「無茶振り」とも「丸投げ」ともちょっとちがう気がするので、『業務連絡』。

それは、現在わたしが担当させてもらっている『えんとつ町のプペル VRプロジェクト』に関するものです。


まだ開発段階なので、数字は変わるかもしれませんが、今回のプロジェクトは数千万規模のプロジェクトで、おおよそ3000万円くらいの予算がかかるんじゃないかと考えてます(それ以上もあり得る・・・)。

で、それを段階的にクラファンで集めようと思っていました。
一昨日、終了したクラファンはその第1弾です。


本当にたくさんの方の応援をいただいて、自分としても「どうやったら人に応援してもらえるか」を肌で勉強させてもらって、第1弾としてはまあまあな出来だったんじゃないかと思ってました。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!

で、「さあ次はどんなクラファンにしようか」と考えていたんですが、西野さんから「もうクラファンはしなくていい」って言われたんです。

そして、「開発費の残りの2500万円はオンラインサロンの売り上げから出すので、その代わり、言い訳なしに『クオリティー』で結果を出してください」と。

オンラインサロンというのは、『西野亮廣エンタメ研究所』のことで、日本で一番大きいサロンとして、約6万8000人のメンバーさんがいらっしゃいます。

その方たちから預かった大切なお金を、このプロジェクトに投資するから、その代わりに、わたしやチームメンバーの時間とエネルギーを「どう資金を集めるか」ではなく、コンテンツのクオリティをあげることに全部注いでほしい、ということでした。

これを聞いたとき、「やばい」と思いました。いや、正直今も思ってます。でも同時に、「絶対それでやらせていただきたい」って思ったんです。

そんな風に預けていただけるチャンスがあるなら、絶対にそれで最高のコンテンツを作りたいと思いました。


実は、こう思うには大きなきっかけがあって、それは先週、VRチームで西野さんと飲みにいかせてもらったことです。

約3時間、ガッツリお話しさせてもらいました。
(西野さんは、次の予定があったのに、話し終わるまでずっと付き合ってくださいました…!!)

もうそれだけでビジネス書が2冊くらい書けるんじゃないかと思うくらい、本当に濃い時間で。

空間づくりのこと、エンタメのこと、VRのこと、宗教のこと、本当にいろんなトピックがあったのですが、一番は『リーダーとは何か』でした。

というより、よくよく振り返ってみるとほとんどの話が、結局『リーダーとは何か』に紐づいていました。

「まーちゃんってどうなるの?どうなりたいの?」
「今、どんな感じなの?」

そんな風にきいていただいて、自分なりに一生懸命答えていました。というより、単純にそうきいていただけることがすごくうれしくて、楽しかったんです。

でも、それを踏まえて西野さんに言われたことが、

「なんかまだまだ安全なところにいる気がするよね」
「本当に背負いにいってる?」

ってことでした。

こう言われた時、正直「見抜かれた」と思って、たしかに、まだまだ安全なとこにいるよなって思ったんです。

そして、言われたことは、

「リーダーなら、失敗した時に、誰の目から見ても『こいつの責任だ』って思うくらい、背負いにいかなきゃいけない。多数決では何も生まれなくて、エゴでしか世界は動かせない。その代わり、エゴでいくからには、関わってくれた人全員を勝たせなきゃいけない」と。

それで、「もうエンジニアさんやクリエイターさんに遠慮してる場合じゃなくて、『これはわたしのプロジェクトです』って思った方がいい。その方が色気がある」と、言っていただきました。

たしかに、自分が遠慮してしまう気持ちはすごくあったと思って、もちろん自分が一番知識がないので、それだけで『決める』ことから少しずつ後退りしてしまうというか、知らず知らずのうちにその席から逃げてたよなって思いました。

例えば、それは会議の進め方ひとつとっても。色々意見は出し合うんですが、「最後、誰が決めるんだっけ」みたいにふわふわしてたことが最近多かったんです。


あと、もうひとつ西野さんからの言葉で印象に残っていることがあって。

それは、

「僕がもしまーちゃんなら、いろんな方からいろんなことを言ってもらった時に、『それは知ってるよ』と思ってしまうことがあるかもしれない。でも、リーダーが知識を持ってるのは当たり前で、エンターテイナーなら誰よりも知識を持って、誰よりもデタラメなことをしないといけない」ということ。

この「誰よりも知識を持って」「誰よりもデタラメに」が、すごく響いて。

ただ知識を持ってるだけでも、ただデタラメなだけでもだめ。

でも自分に足りないのはそこだし、そんなリーダーになりたいって思ったんです。

最近、VRチーム内でも「まーちゃん、もっとガンガン言ってくれていいよ」と言っていただくことが増えたのですが、そう言ってくださるみなさんの優しさがすごく嬉しいけど、でもそう言われるたびに、そう言ってもらってるのに、言えてない自分がめっちゃ悔しいんです。

だってそれは、まだまだ考えられてないってことだから。

これは、ヤンさんにも言っていただいてて、知識量の問題じゃなくて、思考量がまだまだ少なすぎるということ。

情報という意味での知識はプロの方よりも持ってなくて当然だけど、でも「こうしたい!」「ああできるんじゃないか」みたいなのを、リーダーなら誰よりも考えておいて、提案を受けた時も、「でも、これはこうでこうで、こうだと思うんです」って返せるようにしておく。

映画の打ち合わせでの西野さんの姿を見させていただいても、それはすごく感じてます。

自分は、それがまだまだできていなくて、できていないってわかってるのに埋められなくて、正直クラファンとかVR体験会とかFacebookグループの運用に手一杯になってしまって、すごく悔しいです。。。


でも、そういうのも全部ひっくるめて、西野さんは「最高じゃん」と言ってくださって、「もう思いっきり勝負しに行った方がいいよ」と言ってくださいました。

そんなことがあっての、昨日のサロン投稿でした。


あと、実は昨日、高品さんの開発チームの方々とヤンさんとVRのとあるコンテンツをリサーチして、そのまま飲みにいかせてもらっていました。

が、そこでも「細かい部分の話をする前に、そもそも土台の話がちゃんと固まってない」とか、「責任者として何をどこまで決めるのか把握できてない」とか、みなさんから色んな話をもらって、もう色々わかりました(笑)

全然あかんやん、と思って、全力で巻き返さなきゃいけないのですが、でもそうやって厳しい指摘をくださる方も、「本気でいいものを作りたいから全力でやれることをやる」って言ってくださったり、

ヤンさんからも、飲み会が終わった夜中に「何があっても、まーちゃんの味方だから安心してね」とラインをもらったり、

サロン投稿やツイッターなどでも、みなさんから本当にたくさんの応援メッセージをいただいて(全然返せてなくてすみません。。。でも全部読ませていただいています!)

本当に本当にたくさんの方に支えられているんだなと思っています。

ありがとうございます!!!

色々書いていたらなんかぐちゃぐちゃになってきて、朝になってきたので、今日は終わりにしたいと思います。

あらためて、西野さん、チーム西野のみなさん、大切なお金や信頼を預けていただいてありがとうございます。

そして、サロンメンバーのみなさん、たくさんの応援をありがとうございます。

必ず、いいものを作ります。

ここからまた、気合を入れてがんばります!

よろしくお願いします!!


--------------------------------------
8月はVRとともに地方を回ります!!!
ぜひたくさんの方と直接お話しさせていただきたいです!
よろしくお願いします!!!

画像2

(↑サロンメンバーのマコさんが書いてくださいました!!)



【大阪】
8/1(土)・3(月)VR体験会@頓堀宿泊室
8/4(火)スナックまーちゃん@CANDY大阪
.
【福岡】
8/6(木)VR体験会@アソビカイギ
8/6(木)スナックまーちゃん@アソビカイギ
.
【札幌】
8/16(日)VR体験会@CANDY札幌
8/16(日)スナックまーちゃん@CANDY札幌
.

【VR体験会のチケットはこちら】
https://nishinoinc.thebase.in/
.
【スナックまーちゃんのチケットはこちら】
・大阪(限定12名)
日時:8月4日(火)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY大阪(中津)
https://maachanomise.thebase.in/
.
・福岡(人数制限なし)
日時:8月6(木)20:00〜
場所:アソビカイギ(福岡・小倉)
https://www.facebook.com/asobikaigi/
※チケット予約、チャージなし、要1ドリンクオーダーです!
.
・札幌(限定20名)
日時:8月16日(日)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY札幌
https://candysapporo.base.shop/items/31703701?fbclid=IwAR1K8gxpFOcEpQakFlWNP_O1ybE0PCclpJjqEMlEsLwnXjs-ttHHW7LpUxU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?