見出し画像

西宮東高校の探求学習で特別講演をさせていただきました!

西宮東高校の探究学習で、高校一年生のみなさんに特別講演をさせていただきました。

テーマは、「アートによる都市再生」

わたしが博士課程で取り込んでいるヨーロッパの文化政策と都市再生の事例、そしてアルスエレクトロニカとリンツ市のことをご紹介させていただきました。

問いをもつ大切さ、研究と勉強のちがいもわたしなりに学んでいることをお話させてもらいました。

アルスエレクトロニカで学んだインタラクティブなオンライン授業のコツをいかしつつ、みなさんの声もたくさんきけて楽しかったです。


専門用語を使わずに、はじめて聞く人にも伝わるようにまとめるのはなかなかタフで、でもそれができないと本当にわかったことにはならないんだなあと、ふだん大学院で口酸っぱく言われていることをしみじみ感じておりました。

また機会をいただけるのであれば、教えることももっともっとやっていきたいです。

ちなみに、高校一年生のみなさんにきいた「『アート』ときいて思い浮かべるキーワードは?」の答えがおもしかったのでちょこっとシェア。

”時代と共に変化する”って、ぱって出てくるのすごいなぁ。


12月にはアートマネジメント学会の全国大会で研究発表をさせていただくので、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?