見出し画像

失敗できる環境に感謝

本日は戦略MG(マネージメントゲーム)に参加してきました!

今回はおうち秘書サロン×EXTAGE WORKSのコラボ開催ということで、
サロンメンバーさんにももれなくお会いできる貴重な機会。

まだ入会してまもないメンバーさんも参加してくださいました。

そして始まった戦略MG講師の西田さんのお話しやゲームを通して、頭が沸騰するほど学んできました。

そのアウトプットをしたいと思います......!

頭がまだ沸騰気味なので、書きたいことを書き切れるか心配ですが、忘れないうちにアウトプットをしてみたいと思います。

・失敗してもよい
・失敗は学びに変える
・事業計画がいかに大切かということ
・意思決定はスピード感をもって行う

特にこれらを深く学び、体験することができました。

西田さんが何度も「失敗してもよい」、「失敗しても学びがあることが大切」とおっしゃっていたことが特に印象的。

1期目は散々になり、講師陣のみなさまに大変ご迷惑をおかけしましたが、失敗しても良いという言葉に何度も救われたのです。

これが本当の会社だったら?
これがクライアント様の会社だとしたら?

と考えるとゾッとしますが、そうならないための戦略MG。
そして、実際にお仕事をする際にも、すぐに活かすことができると実感しました。

また、1日数字と向き合い頭で考え、意思決定をどんどん行いましたが、スピード感が大切ということを身をもって体感したように思います。


今日参加をしてみて、経営者の近くで働くオンライン秘書だからこそ、財務の知識は必須だと、改めて感じました。

財務の知識がひとつあるだけで、経営者との距離がグッと縮まるはずです。

そして事業計画の場面では、これからどのような行動をすべきかをきちんと考える時間もありました。

最終的に目標にはまだまだ遠いところにいましたが、目標を考える前より数字でみて圧倒的によくなっていたのです。

3回のゲームを通して、経営者のみなさまが先の先のさらに先まで見越して行動し実践しているのかということを気づくことができました。

そして忘れないうちにまた参加したい!
最後にはこう思っている自分がいました。
「く、くやしぃ」と思っていたのはここだけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?